式を終えてのお昼ごはん。



電車の乗換えで梅田をとおり・・

回転寿司さかえ に、行こうかなと足をむけると







なんとその向かいに




$葬儀司会 かよのブログ



さ、さかえの向かいにオープンするとはなんとチャレンジャーな・・・



一皿120円。さかえは130円。ううむ・・





入ってみるとしますか


$葬儀司会 かよのブログ




こんなメニューもあるよ。


$葬儀司会 かよのブログ




しかも


$葬儀司会 かよのブログ



最初の一皿を食べるのが条件ってことか。

うちのチビたちは、卵とコーンと納豆しか食べないのでなんとか条件緩和してもらいたいものです。




ネタがでかい。安いのにおいしい。

ちゃんと歯ごたえがある。



そして中トロが、

厚さ1cmででてきて驚いた。






みなさん




店は教えたけどいっちゃだめだよ!混むと困るから!!!





普段はよだれを垂らしている うちの 1年生も

$葬儀司会 かよのブログ




写真館とかいうものに初めて行ってみて










なんと








$葬儀司会 かよのブログ





なかなか こましに 見えたりするもので






$葬儀司会 かよのブログ



あかん、バカ親 はまりそう・・・
前説とか、式説とか、式次第とか

いろいろ言い方はありますが、

お式の前に、親族さんを集めて、お式の流れを説明するのは、ほとんどのところでされているようですね。



先日の施行での故人様は、本当に男前様でいらっしゃいました。


そっくりのご長男もイケメン。

次男もイケメン。

ご親戚も当然イケメンがいっぱい。


お式の流れを説明しながら、ずっとここでこの方々と話していたいと思ったのは、初めてです。

とてもいい景色で、幸せな二日間でした。


自分が受け持った式は必ず録音しています。


自分のしゃべりのチェックもありますが、

お寺さんが「紹介寺」だったら、式次第を細かくチェックします。

(紹介寺とは、当家に菩提寺がない、または遠方であるなどの理由で、
葬儀社が紹介した寺のこと。会う人とは本当によく会う。何度も会うのに
 お時間何分ほどで~なんて聞けない)

全体30分っていいながら、いつも40分する人や、

「3分くらいしたら焼香はいって」といいながら、実は20分待たなければいけなかったり、
そういったことをボイスレコーダーに入れてしっかりチェックします。


それはともかくとして、


私の

ナレーション




キモイ。。。


開式宣言や進行はとくに問題ないのに、ナレーションだけ超キモイ・・


キモイ・・・


録音して一人で練習してても超、超、キモイです・・


みなさんどうやって練習しているのかな????

お式の場は、静かで厳粛です。

ちょっとした申し送りも、できれば、声をだしたくない。


ましてや、


司会がマイクでしゃべっているときに「やっちまった」ことを言ってしまった場合は、


ナイスジェスチャー

をできるスタッフさんがいらっしゃると、とても助かります。



先日は、通夜の読経中に焼香間に合わなかった方が、何人かいらっしゃるのにもかかわらず、
先に拝顔のご案内をしてしまいそうになり、
担当さんがナイスジェスチャーしてくださったので、大事には至りませんでした。


指でOKのマークをつくって、顔の前で上下移動してくださっただけで
焼香のことだとわかってしまう。ああ、すごいなあ。ありがとう!!