- 前ページ
- 次ページ
前説とか、式説とか、式次第とか
いろいろ言い方はありますが、
お式の前に、親族さんを集めて、お式の流れを説明するのは、ほとんどのところでされているようですね。
先日の施行での故人様は、本当に男前様でいらっしゃいました。
そっくりのご長男もイケメン。
次男もイケメン。
ご親戚も当然イケメンがいっぱい。
お式の流れを説明しながら、ずっとここでこの方々と話していたいと思ったのは、初めてです。
とてもいい景色で、幸せな二日間でした。
いろいろ言い方はありますが、
お式の前に、親族さんを集めて、お式の流れを説明するのは、ほとんどのところでされているようですね。
先日の施行での故人様は、本当に男前様でいらっしゃいました。
そっくりのご長男もイケメン。
次男もイケメン。
ご親戚も当然イケメンがいっぱい。
お式の流れを説明しながら、ずっとここでこの方々と話していたいと思ったのは、初めてです。
とてもいい景色で、幸せな二日間でした。
自分が受け持った式は必ず録音しています。
自分のしゃべりのチェックもありますが、
お寺さんが「紹介寺」だったら、式次第を細かくチェックします。
(紹介寺とは、当家に菩提寺がない、または遠方であるなどの理由で、
葬儀社が紹介した寺のこと。会う人とは本当によく会う。何度も会うのに
お時間何分ほどで~なんて聞けない)
全体30分っていいながら、いつも40分する人や、
「3分くらいしたら焼香はいって」といいながら、実は20分待たなければいけなかったり、
そういったことをボイスレコーダーに入れてしっかりチェックします。
それはともかくとして、
私の
ナレーション
キモイ。。。
開式宣言や進行はとくに問題ないのに、ナレーションだけ超キモイ・・
キモイ・・・
録音して一人で練習してても超、超、キモイです・・
みなさんどうやって練習しているのかな????
お式の場は、静かで厳粛です。
ちょっとした申し送りも、できれば、声をだしたくない。
ましてや、
司会がマイクでしゃべっているときに「やっちまった」ことを言ってしまった場合は、
ナイスジェスチャー
をできるスタッフさんがいらっしゃると、とても助かります。
先日は、通夜の読経中に焼香間に合わなかった方が、何人かいらっしゃるのにもかかわらず、
先に拝顔のご案内をしてしまいそうになり、
担当さんがナイスジェスチャーしてくださったので、大事には至りませんでした。
指でOKのマークをつくって、顔の前で上下移動してくださっただけで
焼香のことだとわかってしまう。ああ、すごいなあ。ありがとう!!
ちょっとした申し送りも、できれば、声をだしたくない。
ましてや、
司会がマイクでしゃべっているときに「やっちまった」ことを言ってしまった場合は、
ナイスジェスチャー
をできるスタッフさんがいらっしゃると、とても助かります。
先日は、通夜の読経中に焼香間に合わなかった方が、何人かいらっしゃるのにもかかわらず、
先に拝顔のご案内をしてしまいそうになり、
担当さんがナイスジェスチャーしてくださったので、大事には至りませんでした。
指でOKのマークをつくって、顔の前で上下移動してくださっただけで
焼香のことだとわかってしまう。ああ、すごいなあ。ありがとう!!






