子育ては大変だ。


私たちの子供は上の子と下の子で性格が全然違う。


どちらかというと、下の子の方がスムーズに色んな支度ができる。


上の子は自分のやりたいようにできないと、すぐに駄々をこねて、手がつけられなくなる。


そんな二人の子供がいる普通の家庭だけど、いつの日だったか保育園で他の子供を見ることがあった。


他の子供はみんなおとなしかった。


こんなに静かに座っていられるのかと、うちの二人の子供とは全然違うことを痛感した。


子育ては子供によって大変さは全然違うと思う。


みんながみんな大変な思いをしているのは事実だけど、それでも子供による差が大きい。




そんなコントロールしにくくて、言うことを全く聞かない二人。


そんな二人をフッとした時に見る景色は最高だ。


見てーとおもちゃを握りしめて走ってくる上の子とそれについてくる下の子。


お腹いっぱい食べて疲れてベビーカーで寝たときの二人の後ろ姿。


何でもない日常に感謝することが増えた。


これから再発など起こるかもしれない。


大人になることができないかもしれない。


だけど、この瞬間は消えることはない。


だから、あまりにも幸せな光景に感謝するのだ。


どうにかしてあげたいけど、どうにもできないことがあることを知った私たち親は、


だからこそ今この瞬間、どう生きていくのかを選択し続けるのだと思う。