13年前にばあちゃんが亡くなって、じいちゃんが寂しくないようにとロンを飼い始めた。

ミニチュアダックスで胴長だからとじいちゃんが名付けた。

犬を飼ったことがなかったわたしは嬉しくて、散歩をしたりシャンプーしたり一緒に寝たりした。

でもじいちゃんはうまくお世話をすることができなくて、おばちゃんが引き取ることになった。


でも近くに住んでたからよく遊んだ。

7年前にじいちゃんが亡くなった。





そして去年ぐらいからロンの具合が悪いとは聞いていたけど、わたしが会いに行くと変わらず元気で尻尾を振ってよってきてくれた。

そんなロンを息子も大好きだった。

2週間前に会ったときも元気でよってきてくれた。

息子とお菓子を分けっこして食べていた。






なのに、昨日亡くなったと連絡があった。13歳だった。


おばちゃんが少し目を離した間に静かに逝っていたらしい。



最後に会ったとき、だっこしてって寄ってきてくれたのに後でねって言って結局抱いてやらなかった。抱きしめてあげればよかった…。


もう火葬したらしいから、抱っこしてあげることもできない…。



ごめんね。



でも今まで楽しかったよ。ありがとう。



天国でじいちゃんとばあちゃんに可愛がってもらってね。



もう小さな瓶に入っちゃってるけど、明日お花を持って会いに行くよ。