最後は天に任せてみよう! | 子どもの生きる力を育み、心を育てる教育を真剣に考える研究所

子どもの生きる力を育み、心を育てる教育を真剣に考える研究所

現役幼稚園教諭が
子どもたちと関わる中で感じたことや想いなど
子どもたちのことを多岐にわたって発信しています。

みなさん、おはようございます(-^□^-)

 

ブレないブログとマインドを整える♪

ブログ×マインドサポーター酒井 沙弥香です。

 

日曜日の朝、いかがお過ごしでしょうか??

 

昨日、我が家の敦子氏をシャンプー&カットに出しました

 

ふわっふわになったのと、可愛い飾りをつけて帰ってきました照れ

またインスタにアップしますね!

*わたしのインスタ)←こちらもよろしくお願いします☆

 

=================================

 

 

さて今日の内容へ

 

今日は「最後は天におまかせしよう!」ということを書いていきますね。

 

・どうしようもないくらい悩んでいる方

・うまくいかなくて、歯がゆい思いをされている方

・なんとなく思い通りにいかなくてイライラされている方

 

ぜひとも、最後までお付き合いくださいね星

 

唐突ですけども

みなさんは、神様といいますか、目に見えない存在を信じていますか?

 

私は信じているものです。

(あっ、別に宗教的なことを書こうとしているわけではないので、ご安心ください)

 

日本の古来からの考え方が私は好きでして

日本書紀とか古事記とか読まれた方ならよくわかると思いますが

(え?そんなもの読まない?笑)

 

日本は八百万(やおよろず)の神々がいる国です。

八百万って表記するぐらいですから

もうそれはそれはすごーい数の神様がいらっしゃいます。

 

太陽の神

月の神

火の神

水の神・・・・

 

あげだしたらキリがありません。

 

まぁつまりは、昔から日本人はありとあらゆるものに

神様の恩恵があり、感謝しながら生きてきたということです。

 

今は、自然の恩恵を受けていてもそれを感じにくい残念な時代に

なってきてしまいましたがね・・・

 

話がそれましたけども

 

そういう目に見えない恩恵ってあるように思いませんか?

一度くらいは感じたことありませんか??

 

そうですね、

たとえば合格が難しいといわれた大学に受かったとか

人の不思議な縁で救われたとかね

 

なので、もしも

”もうこれ以上どうにもならない!”とか

”悩んでいてもどうにもならないこと”とか

 

いっそのこと

目に見えない天にお任せしてみませんか?

 

やれるだけのことはやった

悩んだってどうにもならないことは

 

もうどうにもならないことなんですよ。

人間の力ではもうどうにもなりませんえーん

 

だったら悩む時間はもったいないですよね。

その時間があったら他の別のことに時間が使えますよね。

 

私自身のことで言えば

今回のモニター募集のことですね。

 

何度も考え直し、募集の告知内容も何度も何度も読んでは書き直し・・・

前日は夜の12時ぐらいまで書けて練り直しをしました

 

 

そして、やるだけのことはやった

もう後は自分の力でできることはない

 

 

天にお任せしたのです

 

なので結果がどうであれ、受け入れる準備はできていました。

全く集まらなくても、それも天からの何かしらのメッセージだろうとね。

 

 

天に任せるというのは一見、無責任なように見えるのかもしれませんが

やれるだけのことをしてのであれば

それは無責任なのではなく、良い意味での諦めなんです。

 

あまりにもそれに固執してしまってしがみついてしまっては

周りを見る視野が狭くなります。

結果も悪くなるかもしれません。

 

だから良い意味で諦めるのです。

ある程度やりきったらね。

 

では今日はここまで

最後までお付き合いくださりありがとうございます

 

あなたにとって今日という日が素敵な日になることをお祈りしておりますラブラブ