childneedshomeのブログ

childneedshomeのブログ

ミャンマーで、エイズ孤児や貧困家庭の子どもで人身売買のリスクが高い子どもを対象に学習支援、自立支援をしています。ホームページ是非ご覧ください。childneedshome.jp

最初にミャンマーに来たのが2007年。それ以来毎年ミャンマーに来ていましたが、昆虫食は避けていました。このたび市場に行ったらたくさん売っているので、一口味見したくて、店の人にお願いしたら、手にどっさりのせてくれました。1匹食べて、あとはおばさんに返そうとしたら、全部くれるとのこと。それぞれの虫に違う香辛料で味付けされ、とてもおいしかったです。ミャンマーのごはんはいつもおいしいのですが、虫の味付けまでおいしくするなんて、さすがミャンマー人ですね。

停電の中 ろうそくをともしながら、子どもの将来やわどうしたらいいかスタッフみんなで考えます。この子の未来が輝きますようにと。そんなことを考えられるのも支援者皆様のおかげです。

 

スタッフとともに、支援している子どもの家庭訪問をしました。

近所の子供が集まってきて、楽しそう。

一緒に写真を撮らせてもらいました。

電気もあるかないかの生活で、支援している子どもの母は、女で一人4人の子供たちを育てています。

昼間は日雇いでトウモロコシや小豆を作り、家に帰って、家事をして、その合間に、内職もしています。

頑張っているお母さんを応援したいなぁとつくづく思います。

支援している子どもが、勉強し、自立していくことがいつか母の助けになればな思っています。

 

あいち国際理解ステーションさんと共同で、ワークショップやってきました!!最初のミャンマーゲームが面白くてほっこりしました。50分ではなかなかまとめられなかったですが、参加者の皆様のやさしさで有意義な時間となりました。参加して下さった皆様ありがとうございます♪♪

 

 

バザーに出店させて頂きました。
中学生ボランティアさんにも手伝って頂きました。
本当にありがとうございます♪

ご購入して頂いた皆様ありがとうございました。.

豊田国際交流協会で行う「世界塾」に今年も参加します。
12月2日(日) Child Needs Homeは13:30~14:20です。

他の時間は、他講師が、フェアトレードについて、カンボジアの運動文化についてお話しします♪♪
詳細は豊田国際交流協会のホームページをご覧ください。

 

もし、あなたがミャンマー農村部の子どもだったら

 

をテーマにワークショップを行います。

是非参加してください。

...

この度、中部プロボノセンター主催で、県の取り組みとして、高校生に講演させていただく機会がありました。
愛知県で活動している団体が9団体選ばれ、3団体ずつ3校の高校に分かれ講演することになりました。

授業は、3コマあり、
1コマ目は、団体の代表者が講演します。
2コマ目は、どこの団体に共感を得たか高校生だけが、グループに分かれディスカッションします。
3コマ目は、団体の代表者と高校生が質問タイムとなっています。

私の講演時は、他の2団体は、引きこもりの方を支援する団体と外国語を話す子供の高校生入学から、卒業までをサポートする団体でした。

私は、こういう活動をしているため、様々な団体の方とお話しする機会があり、社会の様々な問題を知る機会は、高校生よりは、あるかなと思いますが、

高校生には、身近にそういう問題を持って生きている人がいるんだ ということを知るきっかけになったと思います。

県の取り組みは、とっても素晴らしいなと感動しました。

今年から始まった取り組みなので、まだ、3校しかできないようですが、もっとたくさんの高校で、このような取り組みが、できればいいのではと思います。

10月7日 10:00~15:00
とよたワールドマップに参加します
国際バザーの会場でお待ちしています
でも、この度はミャンマー紅茶は販売できないようで、雑貨のみの販売です。
参合館厳しい 

 

豊田市国際交流協会(TIA)との記念事業。ラグビーワールドカップやオリンピックを前に、世界21カ国の国歌を聴き、日本の伝統文化も体験できる一日。五感でイベントを楽しんでください。

 

プログラム
コンサートホール
世界21ヵ国の国歌演奏 10:00~12:00
オーケストラの演奏に合わせ、民族衣装を着た各国の方と国歌を歌います。

 

能楽堂
日本の伝統芸能と世界の音楽と踊り 12:30~15:30
「狂言」「三曲」「民謡」「日舞」などの日本の伝統芸能と、
「マリアッチ」「ガムラン」「中国舞踊」などを楽しみます!

<能楽堂ロビー>
日本の伝統文化体験コーナー 12:00~15:00
茶道や折り紙などを体験します!

 

参合館1階ロビー・北広場
国際バザー、ワークショップ 10:00~15:00

景色が、いいわ。泊まって星が見たい!日本人がホテル以外に泊まると怒られるから我慢。

糸をたくさん首にかけ、子育ての合間、牛を放牧している合間に刺しゅうをしています。スピードが速くてびっくりしました。
柄が派手だけど、これを日本で売れる商品にできるようなデザイナーさんだれかいないかな。