そして、妻側からの連絡を待って子供のことについて話し合うこととなった。私としては妻側の家庭や性格に元々疑問を持っていたこともあり離婚についてはきちんとした話し合いができればすぐ承諾するつもりでいた。

しかし、2日後突然保育所から連れ去ったということを私の父母から聞いた(妻はパートで朝早く夜も18時はすぎる肉体労働をしていたため、保育所の送り迎えは私か父母が行っていた)
実は妻が出ていった後に私の父母から、妻が子供を連れ去るかもしれないから保育所に連絡しておいた方がいいんじゃないかという話はされていたが、私は1度話し合いをするという約束をしたし、何よりもいきなり子供を連れ去ることは子供にとってどういうことか妻がちゃんと理解をしている理性的な人間だと信用した上で連絡をしていなかった。

それが裏切られたことになる。

もし私が逆の立場であったら、話し合いでちゃんと自分の主張をするし、それで折り合わないようなら法的機関にゆだねるという形をとる。

少なくともその日まで通っていた保育園や友達の前から連れ去るという選択肢を取ることはないだろう。
子供にとってはとてもなついていて寝食を共にしていた私の祖母、父母および保育園関係者や友達、このすべてにいきなり会えなくなるという事態になったのである。


離婚話→私に事前の話すら無くいきなり私の母へ
話し合い→離婚の意思をいうのみで理由や子のこれからのことについても一切答えず
2日後→子を連れ去る

ここまでの行為で、結局自分の都合しか考えておらず子供の生活や環境など”子の福祉”については
一切考慮されていないと思うのは私だけだろうか?

連れ去られた後の居場所はこの時点では全く分からずであった。
(後に調停で兄の家に泊まったというふうに聞かされたが、当日の夜私は兄の家や周辺を捜したが乗っている車は発見されず、また社用車を使っていたため妻の会社の駐車場も確認したが車は発見されなかった。
兄の家から妻の会社までは2kmほどなので、兄の家に泊まったというのなら、兄が車までの距離を送り迎えしなければいけないことになり、会社もしくは翌日仕事に行ける距離の範囲内に車が止まってなければいけないはずである。後述予定だが、この3カ月ほど前から不審な点はいくつかあった。その辺りから私はなんかおかしいとは思っていたのだが体調が悪くそれほど気にしないままこの日になってしまっていた。)


ちなみに連れ去られた日、警察に相談に行ったところ、最初に連れ去った方は罪に問われず、警察としては対処できない旨を聞かされる。
では家出人として居場所を探して教えてくれということを頼んだが、警察側には拒否をされている。
籍がある状態で家出人捜索願は出せるはずであるから拒否された理由は不明である。
※私にはDVなど法的にアウトなことは一切無い

追記:この時にキーポイントとなったのが保育園側が子を引き渡してしまったことであるが、私が事前に事情を通告していなかった以上、市の管轄(私立であっても市を通して園児を集める制度の為)で勤務する保育士が共同親権者(当時)である母親に引き渡すという行為はその時点で正当な職務であり、私としては保育園及び保育士に対して攻める気持ちは一切ない。
※後に担当だった保育士から半泣きで謝られたが、落ち度としては私が妻を信用していたことにあり、保育園側は正当な職務を行っただけなので保育園に対して何の感情も無いことを伝えた。逆に妻や私の方が迷惑をかけたことを謝罪した。