出生届 | 子供が載っています。

出生届

出生届を嫁さんに書いてくれと言われたので書きましたが、なんで、国のこういう書類ってすごくわかりにくいんでしょ?変にかしこまった日本語を使うから、周囲の者が余計にわからんようになるんです。


第一、それを書かないといけない理由を教えて欲しい。

例えば、親(父母)が同居し始めたとき?何のために必要なの?今の時代、同居してない夫婦だってたくさんいるんだし、変に必要なさそうな項目を入れるなら、理由を書いて欲しい。そうじゃないとほっといてくれ!!って思いますよね。

次に、職業。これも意味がわからない。子供の出生届で何故に職業が必要なの?働いていなくて出生したら子供を取り上げられるの?違うでしょ?じゃ、なんで必要なんでしょうか?


国民のいや、僕だけかもしれないけど、こんなややこしい事と、必要なさそうな項目があるので、年金が支払ってない!とかになるんじゃないの?



と思った「出生届」でした。すみません、愚痴で...