4月7日は、世界保健機関(WHO)の設立を記念する世界保健デーです。

2022年のテーマは、「私たちの地球、私たちの健康」

私たちが、健康で幸福な生活を営むためには、私たちの住む地球を健康に保つことが欠かせません。気候の危機がもたらす私たちの健康への危機と、WHOと国内の気候変動への対応を紹介します。(厚生労働省より)

 

■世界保健デーとそのテーマ

・2010年  urbanization and health
  「進行する都市化と健康を考える」
・2011年  antimicrobial resistance : no action today no cure tomorrow
  「薬剤耐性の脅威 今動かなければ明日は手遅れに」
・2012年  ageing and health : good health adds life to years
  「高齢化と健康 健康であってこその人生」
・2013年  Control your blood pressure : control your life
  「血圧管理の重要性:心臓疾患・脳卒中のリスクを減らそう」
・2014年  Vector-born diseases : small bite, big threat
  「節足動物が媒介する感染症から身を守ろう」
・2015年  Food safety : How safe is your food?
  「食品安全:あなたの食べものはどれくらい安全ですか?」
・2016年  Diabetes
  「糖尿病」
・2017年  Depression : Let’s talk
  「うつ病:一緒に話そう」
・2018年・2019年  Universal Health Coverage : everyone, everywhere
  【ユニバーサル・ヘルス・カバレッジ:誰もがどこでも保健医療を受けられる社会に】
  「すべての人に健康を」(Health for All)
・2020年  Support nurses and midwives
  「看護師 ・ 保健師と助産師を支援しよう」
・2021年  Building a fairer, healthier world
  「より公平で健康的な世界を築くために」
・2022年  Our planet, our health
  「私たちの地球、私たちの健康」

 

■アスクレピオスの杖

ギリシア神話に登場する名医アスクレピオスの持っていた蛇(クスシヘビ)の巻きついた杖。医療・医術の象徴として世界的に広く用いられているシンボルマークである。