院内学級とは別に、

個別に学習支援をお願いしております。

先生は現役大学生のボランティアの方でオンラインです。

(病室なので看護師さんの了解を得ております)

 

今夜は、9回目で、

明後日退院につきラストとなりました。

(午後に全身麻酔をして覚醒が心配でしたが大丈夫でした)

 

内容は先生にお任せして、

「引っ掛けクイズのような算数」となりました!

 

【問題】

A、B、Cが1対1の100m競争を行った。

全員はそれぞれ一定の速度で走るとする。

Aは20m差でBに勝った。Bは20m差でCに勝った。

AとCが競争すると、 Aは何m差でCに勝つだろうか?

 

【答え】

・・・あ~なるほど!(母)

 

入院中(更に)学力が落ちてしまわない様にと、

個別に学習支援をお願いした所、快く引き受けて下さり、

 

現役大先生である先生方も、

大学がオンラインとなったりとご自身も大変な状況の中、

親切丁寧に勉強を教えて下さりました。有難うございました!

 

勉強以外に、

大学生という近い将来像でもある方々と接する事は、

本人とってプラスになったであろうと考えております。

 

そしていつか、自身がボランティアで、

入院中の子どもたちに教える側になれるようにと願っております。