私は一陣の風のように行く。あなたは、生きていて下さい。


情景の幾つもが、重なり合い、双方向性に、そして四方へほとばしる。
ああ、そうなんだ。高雅な会話、フランス語の詩、ドイツ語の歌、そして怒濤のごとく迫り来る襲撃、若者の夢ー

あの日、若者だった父母が、祖父母が、そして日本人が、日本の軍人が、
頑張っていなければ、今の日本はない。私の命も、なかったかもしれない。
空腹とあるいは絶望的な状況の中で、思ったのは、故郷の人達の命。子供達の命。

それでも、騒々しさの中にあっても、これだけの静けさを保ちながら、
鎮魂歌を、空に手向けることは、できるのだ。



米軍が、大量虐殺を平気でしたその理由が、日本人への憎悪だったことを知り、
また、オリバーストーン氏の書籍から、それが日本軍が残虐行為をしていたと米国民が理解していたからだと知った。また、現在、中韓の捏造南京大虐殺も、捏造慰安婦工作も、そこに偽証があることを知った。誰が、なぜ?


ねずさんの文章で、その名を知った。

李承晩。

李承晩ー
両班、日露戦争後、日本を脅威に感じ、米国の統治を求めるも失敗。米国留学、ハーバードを経てプリンストン大学で博士号。米国内でロビー活動。この時反日工作活動。米国内での日本人への憎悪形成。
韓国初代大統領。済州島内乱虐殺など隠すため、より反日。ソ連を叩くため、トルーマンにソ連への原爆投下を進言。日本の竹島を、奪ったのは李承晩ラインから。

竹島を韓国が占領している背景には

李承晩が、日本人による虐殺行為を捏造し米国内でロビー活動を行っていたこと、
それにより、日本の一般市民を殺害対象とする、原爆と火災で焼き殺すための焼夷弾を含む大空襲、撃沈した戦艦から脱出した海上の兵士の射殺虐殺が、行われた。

韓国人は、李承晩の洗脳による反日はマスターしていても、朝鮮戦争で凄まじい民族内虐殺をしあって、史実への記憶どころではないので、いまだに反日で、正しいことを言う人は、財産没収、暴力を受ける。

実際に、何があったか、祖先は、いや父母や、その父母、そのまた父母が、その生涯を、どう生き抜いたのか、また、命が散っていったのか、

騒音や、雑音とは別に、静かな心で、その向こうから聴こえてくる言霊に、
耳を澄まさなければ、ならない。

子を思う心、母を思う心。

全ての、様々な、最善の努力も、右往左往も、超えて、

それは、深い鎮魂歌。

そして、




いざ 生きめやも ーーーーーー