ファザーリングは、子育て中の父親の会です。

*父親を楽しもう

*父親ほど素晴らしい仕事はない

*育児は期間限定のプロジェクト

*育児は能力開発の機会

*よい父ではなく、笑っている父親になろう

を合言葉にしているそうです。


父親が育児に関わるメリットとして、次のことが例としてあげられていました。

・母親の育児ストレスの軽減

・子どもの成長によい。子どものよきモデルになる。

・父親に自活力がつく。地域に友達が増える

・仕事で有効な能力(コミュニケーション力、相手の気持ち・考えを想像する力など)が身につく。

 アイデアが仕事に活きる

・父親自身の世界が広がり、人生が楽しくなる 


父親が変われば、家庭が、地域が、社会が変わると安藤さんはおっしゃっていました。


父親も育児をしよう。女性も男性も堂々と育休が取れる社会をめざそう。

子育てに関われる勤務時間になるよう企業も協力してくれると、

企業イメージがアップし、愛情豊かに育った子どもが有能な人材として社会を支える力になる

そういう好循環社会を作りだしていきたいと強く思いました。


ファザーリングの会が当地でも誕生しそうです!


1日研修で、児童虐待の概略から、メールの意義や歴史を学び、

いくつかの事例を検討しあう講座でした。

皆さん、真剣に取り組んでおられ、さらに実技研修を受けられたら、

どなたでもすぐに相談員に加わっていただけそうな力持ちさんばかりでした。


これからは、ますますメールでの相談が増えていきそうです。

私どもの会もメール相談を受け付けています。



先の日曜日、リフカー研修が行われ、30数名の参加者がありました。

リフカー研修とは、ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、

性虐待の初期の聞き取り方法を学ぶものです。

聞き取りには大人の側に細心の注意が必要です。

予断を交えても行けませんし、子どもの発言を誘導してもいけません。

気になる子供から、ごく限られた必要最低限の情報を聞き取り、関係機関につなぐことが大事です。


今回は、保育園や学校の先生など、常日頃から子どもと深く関わる職種の方にたくさん参加していただけ、

たいへん嬉しく思っています。

受講者さんを通して、リフカー研修の必要性・重要性が広まって、

先生方の必修講座になるといいなと思います。

午前中に放送される地元の情報番組に登場させていただきました。

児童虐待防止を訴えた日本1周を終えて、その振り返りが中心でした。

スタート時やゴール時の映像も流され、これまでの動きを手短にまとめて話をさせていただきました。

マスコミの方々が関心を示してくださったおかげで、より広範な皆さんに活動や思いを届けることができたことを

深く感謝しています。

これからも引き続き、虐待防止の活動に注目していただけたら嬉しいです。


りたい今日は県南地方であるフリマに参加しました。心配していた気温もあがりポカポカして、いい気持ちでした。」第3週目のフリーマーケットは出店者もお客さんも多く、にぎやかでした。前回よりはセーター類を減らしていったつもりですが、売れ行きはぼちぼち。毎度の事ながら、品揃えには苦心します。

できるだけ売りたいので、お値段も交渉に応じています。

フリまでさくさく売れるコツをどなたかご教授くださいませ。


暖かくて穏やかな日曜日でした。予報では雨とのことでしたので、しんぱいしていましたが、

幸い好天のようなので、行って来ました。

近隣のフリマにはできるだけ参加したいと思っているのですが、

会の活動との兼ね合いで、なかなか思うように出店できません。

次にいつ参加できるかお約束もできない状態です。

できるだけがんばって参加しますので、皆さんとタイミングが合えば嬉しいです。

何度も試着してもらって、かまいません。お気に入りの一枚をみつけてくださいね。




2月23日(日)に、性虐待の初期の聞き取りを学ぶリフカー研修を行います。

気になる子どもに性虐待のことを聞く方法は、きちんと学ぶ必要があります。

聞きすぎないことも大切ですし、子どもに不安感を持たせないようにしないといけません。

そのことを時間をかけて、しっかり学ぶ研修です。

子どもと接する機会が多い方には、身に着けておいていただきたい講座です。


3月2日(日)は、メール相談員要請講座を行います。

会では電話とメールで相談活動を行っています。

メールはパソコンさえあれば、在宅でもできる相談活動です。

虐待のことも理解していただいたうえで、相談活動のやり方を学んでいきます。

関心のある方、ぜひご参加ください。


時間等詳細については、会のホームページをごらんください。

たくさんの方々のお越しををお待ちしています。

このフリーマーケットに参加するのは約1年ぶりです。

真冬とは言うものの比較的暖かくて助かりました。

コートやセーター類を車いっぱい持ち込んだつもりでしたが、区画が広く、寂しい感じになりました。

お店の常連さんに久しぶりにお会いできたことが、嬉しかったです。

2月3月はNPOの別の活動のため、ここのフリマには参加できないのが残念です。

売り上げには、近くのおでんの屋台のお上さんが協力してくださいました。

お客さんを連れてきてくれたり、ご自分でもお買い求めになってくださったり、

助かりました。ありがたいことです。


来週は別の場所のフリマに参加しようと思っています。

皆さんにお会いできるといいですね。

今年はできるだけ県内のフリーマーケットに参加して古着を販売していこうと思っています。

ただ、NPOの活動との兼ね合いで、フル参加はむずかしいようです。

できる範囲でがんばっていきますので、よろしくお願いします。


新年早々残念なお知らせですが、

当面、お店を構えることができそうにありません。

寄せていただいた洋服は、県内のフリーマーケットに出店して販売していくことにします。

さらに、在庫を管理するのに手一杯で、新規に受け入れはできそうにありません。

お問い合わせもあり、たいへん申し訳ないのですが、そういう事情をご理解いただきたく存じます。


これまでのご協力ありがとうございました。


お客様には、どこかのフリマでお目にかかれることを楽しみにしています。


今年もみなさんのご活躍とご健康をお祈りいたします。