子どもが言うことを聞かないとき、思いどおりにしないときなど、
ついカッとなって自分をとめられず手をあげてしまう。
あとでそんな自分がいやになり、悲しくなる・・・
こんな思いをしたことがありませんか?
カッとなった自分に気づいたら、まずはすぐに気持ちを落ち着けましょう。
こどもに注意するのは、気持ちが落ち着いてからにしましょうね。
気持ちが落ち着く方法は、人それぞれです。
+お茶や水を飲む
+あめをなめる
+クッションなどをたたく
+深呼吸する
+静かな音楽を聴く
など、いろいろ試して自分なりの方法を見つけてください。
カッとなる、叩く、自分を抑えられない背景に何かあるのかもしれません。
気持ちが落ち着いているときに、どうしてそうなるのか考えて見ましょうか。
こどもがどんな時にカッとなるのか、子どもにどうあってほしいと思っているか、
また、日頃から不満に思っていること、感じているストレス、子どものころに親にたたかれたなど
紙に書いてみるのもいいし、電話相談やメール相談を利用するのもいいでしょう。
その上で、不満やストレスに対処して気持ちを楽にしていってください。
電話相談・メール相談は、あなたの気持ちに寄り添いながら、一緒に考えていってくれます。
叱られるのではないか、こんなことを相談したら恥ずかしいのではないかと心配なさらず、
気軽に相談して見ましょう。
誰かに話すことで気持ちが軽くなることもあるようですよ。
*全国共通ナビダイアル 子育て・虐待防止ホットライン
0570-011-077 月~金 10:00~17:00
土 10:00~16:00
*メール相談
http//www.jcapnet.jp/
携帯からは http//www.jcapnet.jp/m/
子どもをしかるのではなく、さとす。
そのためには、お母さんが落ち着いていないとできませんね。
カッとなった気持ちを落ち着かせることは、すぐにはできないかもしれませんが、
頑張って試みているうちに少しづつできるようになると思います。
御自分の進歩を御自分でほめてあげながら、続けていってください。
してあります。実物はもう少し薄いグレーです。
一見地味だけど、どんなトップスでもオーケー
なすぐれもののスカートねとはお客さんの弁
です。
サイズはW65です。








