関門トンネルを走りぬけ、山口に入りました。
これから、日本海側を北上して行きます。
ところどころで、車から声援をしてくださったり、立ち寄ったお店でゼッケンに気づいた方に声をかけてもらったりしています。
米子ではラジオ番組のインタビューを受ける予定のようです。
鳥取では地元の方々のお力で、学習会が開かれるとのことです。
現在、萩のあたりです。
関門トンネルを走りぬけ、山口に入りました。
これから、日本海側を北上して行きます。
ところどころで、車から声援をしてくださったり、立ち寄ったお店でゼッケンに気づいた方に声をかけてもらったりしています。
米子ではラジオ番組のインタビューを受ける予定のようです。
鳥取では地元の方々のお力で、学習会が開かれるとのことです。
現在、萩のあたりです。
九州内で一番北の目標地、門司駅に到着しました。
今日は気温が高かったのですが、湿度が低くて幸いでした。
会長はだんだん慣れてきたのか、痛みもとれ、快調に走っています。
道々、エールを送ってくださる方もいて、励みになっているそうです。
取材の申し込みや学習会のお話も入ってきているようで、
そうやって広がりが見えてくると、走る甲斐があります。
明日は本州に入ります。
関門トンネルを走ります。
昨日、熊本から大分に入りました。
大分のテレビ局の方が取材にきてくださり、夕方のニュース番組の中で取り上げていただいたようです。
児童虐待のこともきちんと伝えますとおっしゃっていただいきました。
宿は熊本県内だったので、残念ながら番組をみることはできませんでした。
帰路にまた取材していただけるようです。
これから筑後川沿いに福岡へ行きます。
4日目の昼、熊本に入りました。
高千穂を出てからは快調です。涼しいのが幸いしているようです。
沿道や車中からの応援も引き続きいただいていて、会長は時折うれし泣きをしている様子。
延岡に入る前に、同行の方々とお別れし、いよいよ二人でがんばるしかありません。
九州山地をこえました。次は阿蘇の大観峰までの上りが待っています。
県内はマスコミの方々の取材のおかげで、皆さんに知っていただいていて、声をかけてももらえましたが、この先はどうでしょう。
虐待防止のアピールは少しずつでも、皆さんの心に届いているでしょうか。
昨日は予定より少し手前の都農まで行きました。
会長の話によると、車の中から手を振ってくれる子ども達、クラクションで合図してくれる人がいて、
一人で走っていて励みになったとのことです。
途中の休憩地では、たまたま少女バスケットチームの一行と一緒になりました。
「新聞で見た」と声をかけてもらい、皆で記念にテレビカメラに収まっていました。
足が痛むという思わぬハプニングがありましたが、
身内に詳しい者がいて、いろいろアドバイスをもらいました。
伴走者は、休憩ポイントを間違えるなど、ミスが多く迷惑をかけています。
出発時には、思いもかけずたくさんの方々に来ていただき、
支援してくださる方々がこんなにいらっしゃるのかと心強くなりました。
出発の模様は各ローカル局や新聞社さんが取材に来てくださいました。
「テレビで知った」「新聞を見た」と言う方もいらっしゃいます。
今回マスコミさんに取り上げていただいて、大変大きな援助をしていただいています。
皆さん、本当にありがとうございます。
がんばってきます。
話が出てから約半年、やっと出発の日になりました。
思いがけずたくさんの方々から、ご支援や励まし、協力の申し入れなどを寄せていただき、
嬉しさと心強さを感じています。
いろんなマスコミさんに取り上げていただいたおかげで、
今まで児童虐待のことに関心がなかった方にも、
「何のことだろう」と意識をもっていただき始めたのではないかなと思います。
これから、もっとたくさんの出会いがあることを期待しています。
どこかの町でみかけたら、声をかけてくださいね。手をふってくださるだけでも励みになります。
みなさんにお目にかかれることを楽しみに、出かけます。
行ってきます!
いよいよ明日スタートです。
今日になってやっと、持っていく荷物を準備して、車に積み込む状態にたどり着きました。
私は要所要所をビデオカメラで撮影するという仕事もおおせつかり、
初めて手にする機材でちょっとだけ練習しました。
新しいことに慣れるのに時間がかかるようになり、まだまごついています。
県内のマスコミさんが皆さん関心を示してくださり、明日の出発の様子も取材に来てくださるようです。
それを見て、今まで児童虐待について意識がなかった方々が一人でも多く関心を持ってくださることは
活動の目的の一つでもあります。
子ども最優先の社会作りに、皆さんお一人お一人が心がけ、できることに取り組んで行ったら、
変わっていくと思います。
子どもは社会の宝!大人の私達は、子どもを大切に育み、守っていかなくちゃいけませんね。
いろいろな新聞社さんが、既に取り上げてくださったり、取材を申し込んでくださったりしています。
また、テレビも、ローカル局ではありますが、放送されたり取材中だったりしています。
このように、マスコミの方々に関心を持っていただくことは大変ありがたいことです。
日本1周の目的である、児童虐待とその防止について皆さんに知っていただくよい媒体になります。
そういうわけで、頑張って取材要請におこたえしているところです。
昨日は走っている姿の写真を送ってくださいとの要望があり、
素人の私が撮影を担当しました。記者さんが気に入ってくださるといいですが・・・。
伴走用のワゴン車の点検を受けました。ディーラーさんに何か援助をとお願いする中で、
中古ではありますがカーナビを工賃のみで取り付けてくださることになり、たいへん感謝しています。
私はアナログ人間で、地図を見ながらドライブするのが好きなのですが、
一人で運転するとなると、そうもいきません。困っていたところに救いの神です。
目下カーナビの取り扱いの練習中です。
いろいろ機能がついていて、驚きの連続。
何年か前に借りたレンタカーにカーナビがついていて、それが初めての出会いでしたが、
機種にもよるのでしょうが、ナビも年々進歩しているのだなと思います。
カーナビとの相性と言うと笑われそうですが、合わない機種もあると思うんです。
付けていただいたナビとは仲良くしていけそうで、嬉しいです。
去年の活動実績と会計報告、今年度の活動計画と予算案、理事・監事の就任と、いずれも賛成多数で
可決されました。
総会の後は講演会になります。
今年は、会の理事でもある看護大教授がお話してくださいました。
ご自身が子どもや母親たちに関わった経験を織り交ぜながらのお話は、たいへん具体的で
わかりやすいものでした。お話されたいことはたくさんおありだったのでしょうが、時間が短くて途中で
終わる形になり、残念でした。またの機会に続きのお話を伺いたいなと思います。
総会は会員で行いますが、講演会はどなたでも参加できます。
今回はお知らせできませんでしたが、来年からは講演会のお知らせをして行きたいと思います。
興味や関心のある方は、遠慮なく参加してくださいね。たぶん無料ですよ。