子供にとっても親にとっても、学びと成長の大切な機会となりました。

 

今回は、漢字テストの準備を通して、子供への教育サポートと家庭内でのバランスの取り方について考えてみたいと思います。

子供の漢検学習の準備ー効果的な学習方法

漢字テストの準備において最も基本的なのは、過去問を解かせることです。

間違えた問題を記録し、その部分を集中的に復習することが重要です。

 

しかし、これだけでは十分ではありません。

 

まず、そもそもテストの取り組み方がわからなかったりします。

わからない問題は飛ばす。できるところから解く。

文字をていねいに書く。

見直しをする。

などです。

 

最初、過去問を解かせたとき、一問わからないと、ずっと考えていました。

試験までの計画を一緒に立てる

まず、合格したいか、したくないのか確認しました。
次に合格したい場合、一緒に計画を立てるようにしました。
無理のないように。
 
こちらがやらせるよりも、極力自発的にチャレンジしてほしいと思っているからです。
 

正直なところ、結果はわからないですが、ひとまず、子と一緒に頑張ることができ、よかったなと思っています。

 

スクールカウンセラーの方ともお話をし、合格させて、一つ小さな自信をつけられたら良いねと話していました。