子のHPVワクチンをやっと打って


きたーニヤニヤ


ダメなんだけど、病院の予約とか


ワクチン自体どうなのか…とかを考えると


面倒でしばらく放置してたけど


子宮頚がんは私の近くのママ友さんも


かかったからワクチンでもし予防できるなら


こんなにありがたいことは無い真顔


ただうちの子、総合病院で一度だけ


長い採血の注射を打たれてから


注射へのトラウマが取れないらしい滝汗


だから中学生だけどビビる、ビビる笑い泣き


早く終わらせたいから先生の


説明や確認も「はい、はい、はい」って


適当だし、軽く逆ギレみたいになってるし


注射が終わった瞬間に「痛い悲しい」って


大きな声で言うしチーン


私は注射くらい平気だから先生たちに


失礼があったら…と


恥ずかしいやら申し訳ないやら精神的に


疲れたゲロー


ワクチンは15歳から打ち始めると


3回の接種が必要。


14歳までに打ち始めると2回で済むみたい。


9価のHPVワクチン!


うちはまだ15歳ではないから2回!


1回目を打ったから半年後にもう1回打って


終了ーニコニコ


注射を打った翌日は腕が重たくなる場合が


あるみたい。熱が出る場合もあるけど


2、3日で引くって聞いたかな?


それを考えると夏休みの方が良かったかな?


とも思うけど、とりあえず1回目だけでも


打ってもらえて一安心!




ある日のお弁当。


子が夏バテになったのか、少なめで良いと


言うから軽めに。


⚫︎赤ウインナー


⚫︎ミニトマト、ブロッコリー


⚫︎照り焼きチキン


⚫︎にんじんとポテトはマジックソルトで

 味付け。


⚫︎おにぎりには軽く塩をかけた。


いきなり少なめにって言われたけど


セリアの小さめの容器買っといて


良かったーウインクスター