2年生になって初めての定期テスト


が終わった。


先生も忙しい中、更に頑張ってくださった


のかテストがめっちゃ早く帰ってくる予定ひらめき


数学だけは返ってきて94点だった泣き笑い


同じクラスの賢い男子3人と点数の言い合いを


して1番良かったみたいで、男子も素直に


褒めてくれたみたいニコニコ


帰ってきてからはテンションめっちゃ高めで


「すごい?頑張ったよー!褒めてー!」と


言ってきた我が子。


テスト直近は本当に頑張っていたから


褒めて、褒めて、友達と遊ぶのに


少しだけお菓子代も渡した。


(成績が良ければパパからもご褒美が

あるから、控えめに)


昨日は夜、寝る直前まで私もスッキリした


気持ちでパーティー気分だったルンルン


そう、寝る直前までポーン


子が前からリップグロス?口紅かな?


を欲しがっていて、何色が良いか相談も


されたんだけど、まだ中学生だし


周りの子に変な影響を与えてもいけないから


「中学生だからまだいらないよー」と


言って止めた。


そしたらパパを通してだけどネットで


買ってたみたい。


それが昨日届いたんだけど、パパの荷物だとか


嘘ついて、怪しいと思って問い詰めたら


次は嘘の内容を言って、最後にはパパが


「どうせバレるんだから本当のことを


言いなさい」って言ったことに逆ギレムキー


「パパほんとに嫌いむかっ」って。


寝る直前に一気に悪い方へ話が


流れて怒りに震えながら寝たムキー


(もう思春期への怒りには慣れて

きた気がするけど汗


私が「何を買ったの?」とか


聞いたときの、こたえかたが


「だから文房具って言ってんじゃん?むかっ


みたいに半ギレだったし、嘘をつかれた


ことが許せないから今日も軽く育児を


ボイコットーウインク


これが自分としても意外と気楽になれて


好きだったりもする。


いつもみたいに、頑張らず、手を焼かず、


なんなら放置


…けどちゃんと頑張ってる時には


優しめの世話焼き母さんに戻る。


そのギャップで私の怒りと、悪いことを


したらいけないし厄介だぞ!という反省を


促してるつもりなんだけどチーン


もういろいろ試して思春期専門家か


思春期研究家にでもなろうかな滝汗


悪いことは放置できないし、怒り方が


甘いと調子に乗るし、怒り過ぎると


反抗的な顔をしてくる時もあるし笑い泣き


今の私にできることは、いろいろな対応を


試していって何が効くのか分析すること?


とりあえず感情のジェットコースター


きついわゲロー