お産の最短時間は、初妊婦で18時間とか・・・びっくり

長すぎる!

でも、中には気づいたらすぐに出産なんて人もいるらしいので、目指すは分娩時間を最短にすること。

産んでみて思ったことは、分娩時間が少なければ少ない程、体力が温存できるんだな〜ってことお願い

 

産院には夕飯会というのがあって、産んだ後に自由に参加できるのだけれど、やっぱり参加している人の殆どは、所要時間5時間とか、無痛分娩の方々。

確かに、産んだ後は疲れているので、みんなで楽しく夕飯を囲む気分にはなれず、個室でマイペースに過ごしたいと思ってしまうもの。

 

分娩時間を最短にする方法を、助産師さんに聞いてみたら、意外としっかり教えてくれた。

それが実際にできるか否かはその時の精神力次第だけれど・・・・。