長かった7月、やっとここまでたどりつきました。
台湾からの引越し。


今回の引越しはまず航空便を送ってから
数日後に本引越しをするという流れです。
こうすると、帰国日翌日に航空便が届くので生活しやすい。

引越し当日は台湾の引越し会社と、物流会社の日本人が来てくれた。
海外引越をする人はスゴイという話を前に書きましたが、→こちら
今回の引越し会社のトップのおじさんも手際がよかっただけでなく、
台湾人なのに日本語ペラペラ、英語までペラペラだった。
すげー!!!



子供たち(というか主にムスコ)は机の分解に
「つくえこわしちゃダメ!」
と大反対したり、ダンボールの切れ端を捨てた引越しやさんに
「ねえ、何でそれ捨てちゃうの?」
と絡んだり、普段見ることのないダンボールの山に乗り、
引越しやさんに運んでもらってキャッキャ喜んでいた。
きっとすごく迷惑だったよね・・・。
実は母は広すぎる家の掃除に手一杯で見てみぬふりをしていました。
引越しやさん、スミマセン。
Lv8-111-2.jpg

引越しの後は台北泊して翌朝の便で帰国しました。
ダンナの会社の人が空港まで見送りに来てくれた。


さようなら台湾!
あと一年いたかったけど仕方ない。
日本が大好き、子供が大好きな台湾人が私も大好きです。
また遊びに行くね!
台湾で知り合った方々、これからもよろしくお願いします!



ここでちょこっとお金の話。
海外駐在者は「現地でもらった給料は一時帰国時に小分けにして持てるだけ持って帰る」
という話しか聞かなかったので大金の持ち出しは税金がかかると思い込んでいたけど、
声を大にして言いたい。

申告さえすればタダですよー!

今回、台湾から持ち出せる限界の10万元を超えて持ち帰ったけど、
税関カウンターで金額を申告したらそれでOKだった。

調べてみると、マネーロンダリングを防ぐ目的なので
申告さえすればいいらしい。(申告しないと没収)

なんでこの情報出回ってないんだろ?

これから帰国する方、ご参考に!
※台湾以外の事情は知りません。
※台湾元をそのまま持ち出す場合はまた違うようです。