世間一般とはちょっと違い、
ウチは早くもGWに突入しました!

今回はダンナの実家に帰省するので、
スマホをもたない私はインターネットから遮断された生活を送ります・・・

1週間、ブログの更新はもちろんのこと
コメント承認など何もできないのでよろしくです。





さて、うちのムスコ、なんか速い。
歩く速さなどは別にフツウなのですが、
なぜかムスコに目をつけられると
大抵のいたずらは未然に阻止できない


例えば水の入ったコップにムスコが興味をもった場合、
親が気づくのはムスコがそれを倒した後だ。

同じように大勢の大人が見守る中で
ソースの入った器を倒したり、缶ビールを倒したり、
こぼれていた液体をべちゃべちゃといじったり、
えんぴつで壁にがーっと落書きしたり。

大抵の場合はムスコがことを成し遂げてからあわてて引き離す。

なぜか。

ムスメにはたぶんこんなことはなかった。
狙っている雰囲気を察知してもっと阻止できたはずなんだけど。


そこでムスコを観察してみた。

まず、抱っこで移動してどこかに着いたとき。
ヤツは抱っこされている時から既にきょろきょろと辺りを見回して
何かないか物色している。
そして大人が警戒していない穴場にうまく狙いをつける。

抱っこからおろされるとそこに一直線に向かう

そして大人がそれに気づいて止めようとするまでの間に
全てのコトは達成される。

速え・・・


あとは何かものに気づいてから手が出るまでも異様に速い。
ムスコのリーチ内にコップ(中身入り)でも置かれようものなら
置かれた瞬間に手を出す。(そしてこぼす)

速えよ・・・

Lv4-24-2.jpg


子供は普通、目で見て「あ、あるな」と認識し、
それから興味がでてきて手を伸ばす。だから
「ああ、見てるな」
というのに気がつけば、早めに避難させることができるわけです。

しかしムスコの場合、目に入ると脳にいかずに
直で手とつながっている感覚だ。

とにかく速い。



さらにムスコは予備動作ゼロでものを投げるという特技ももつ。
いわゆるゼロ式だ。
こちらの防御体制が全く整っていないうちに攻撃を食らうので、
破壊力はかなり高い。
運悪く顔面に直撃すれば、1歳児の力とてかなり痛い。

ちなみにムスメは予備動作がでかいので逆に怖くない。