今私はデスクトップPCを使っているんですが、
購入してから7年が過ぎた。
そろそろHDDが寿命かなーと思っていたところに
内蔵DVDが壊れてディスクを読み込まなくなった。
そこでこの際全部一気に交換してみようかと思い立った。
実は今まで何だかんだでメモリの増設ぐらいしかしたことがなかった私。
まあ7年も使ったし、万が一壊れたら買いなおしでもいいかなあ
ということで、自力での交換にチャレンジしてみた。
以降、詳しい人には当たり前でカスみたいかつ
興味のない人には謎の呪文みたいな中途半端な内容かと思いますが、
主に備忘録のためにHDDとDVDの交換のときのことを書きたいと思います。
まず、台湾でパーツを買うのは不安だったので、
正月の帰国時に日本で材料を揃えることにした。
新しく購入するものは主に以下ふたつ。
①SSD(500GB)
②内蔵DVD
①では、3.5インチHDDから2.5インチのSSDになるので、
大きさを合わせるためのマウンタを購入。
日本で通販したら届いたやつが間違ってたので交換してもらったという微妙なトラブル付き。
念のためチェックしといてよかった・・・!
台湾に持ち帰るまで気づかなかったら終わってたとこだった。
アブネ。

②では、壊れたDVDドライブは古いタイプでIDEという規格で接続していた。
新しいDVDドライブはsataという規格しかないので、
新しくsataデータケーブルを購入した。
(マザーボードにはsataの開きポートはある)

ということで、買ったのは①、②に加えて
HDD変換マウンタとsataデータケーブルの4つ。
これを全部持ち帰って、交換作業開始。
最初にHDDの中身を全部外付けHDDにコピーする。
続いてPCのねじを外して開ける。
小心者なので心臓バクバク。
開けて最初に中のホコリの多さにびびる。
最初に掃除するハメになり出鼻をくじかれた。
今度からこまめに掃除しよう・・・。
長くなってきたので続きます。
さあ、どうなる私のPC?!