引越しのせいにしてサボっていたので、
ブログはようやく7月分に入りました。
7月は今まで以上に旅行月間です。

蘭嶼島 → ゴリ一家来訪 → マンゴー狩り → チェンマイ → もんもん来訪 → 引越し

これぜーんぶで一ヶ月!!
有給消化しまくったダンナ。
彼の会社はいったいどうなっているんでしょうかね。



さて、今回の記事は旅行が始まる前のこと。
ムスコのクラスのママから
近くのアイススケート場の割引券を買ったので行ってみました。

ムスコは人生初のアイススケート。
ムスメは人生二度目のアイススケート。
(一回目は4才の時ドバイで)
私も人生二度目のアイススケート。
(一回目は高校生のとき・・・!)

という三人ともほぼ人生初と呼んでいいぐらいの状況。
なんかー、クラスのLINEが盛り上がっててー、
ノリでついつい割引券getしちゃったんだけど・・・できるんだろうか・・・

しかも遠い昔、私が初めてやったときは手すりを離せなかったような気もしてきた。

と不安になっていたら、ムスコお友達の日本人ママから
「経験者だから見てあげるよ!」
という大変心強いお誘いをいただき、一緒に行くことにしました。感謝。


リンク前で待ち合わせ、全員分の道具を借りて装着、リンクへ。
が、夏のため状態があまりよくなく、ところどころに水たまりがある・・・。
げげー。

そして日ごろ無駄な動きばかりしているムスコ。
実は彼は基本ビビリなので、こういうときは全く動かない。
壁を伝ってのろのろと一周していた。
が、たまにアドレナリン的な何かが出るらしく、
ろくに歩けもしないくせにジャンプしてみたりする
ねえ、アホなの?

これに対して日ごろ慎重なムスメは逆に攻める
すぐに一人で歩けるようになったかと思うと、
親の手なんて全く必要とせずにリンク中央でぐるぐる滑っていた。
すげー!!
転ぶ恐怖とか全くないらしい。
後半は走って助走つけてから滑ったりまでしていた。
すげえな!!

うちの姉弟はスケート場に来るとなぜだか性格が入れ替わることを知った。
そういえばスキー場でも似た感じ。

ちなみに母はムスコよりはマシでしたが、ムスメには遠く及ばなかった・・・。


後半のムスコ、大して動いてないくせに疲れたらしくすぐにしゃがむ。
母は立たせるだけでどんどん体力を消耗していく。
ある時しゃがんだところで姉が横を通った。
そこで彼はいいことを思いついたらしい。
「お姉ちゃん、押してー!」
姉は「いいよー」と二つ返事で押してくれましたが・・・、
・・・その姿・・・、
スケートっていうかカーリングの玉・・・。

Lv8-93-2.jpg



おまけ。
そろそろ時間になるので帰ろうとした時、ものすごくうまい子が来た。
フィギュアスケートの練習している上手な子は何人かいたんだけど、
その子はレベルが違ってて、スピードも柔らかさも違うし、スピンも速いし、ジャンプ二回転とかしてた。
すげー!と思って見ていたら、なんとお友達のお姉ちゃんだった。
!!!
やって来たお母さんに「うまいね!!」と言ったら、
「いやー、でも日本のスケーターはもっと上手だからね」
と言われた。
本気で世界を狙ってるっぽい!
すごい。
応援してます!