ムスメの保育園最後の運動会がありました。
園では下の子の保育をやってくれていたので、
邪魔なムスコは預けてしっかりカメラとビデオを装備して向かいました。
私 → カメラ係。望遠+広角レンズ持参で気合十分。
ダンナ → ビデオ係。

預けられたムスコはなぜ自分だけ保育園に行かなきゃいけないのかが理解できずにギャン泣き
途中テラスから運動会の様子を見学させてもらっていたけど、
母が見えるのでやっぱりギャン泣きw
思わず望遠レンズでムスコを撮る母w


さて、年長クラスのムスメは出番たくさん。
かけっこ、組体操、全員競技、親子競技、太鼓演奏、年少児との競技、リレーの他に
始めの言葉、体操の見本、終わりの言葉
等全部をこなします。


しかし残念ながら運動神経の方はとてもよく私に似てしまったムスメ
(ダンナはもっとマシだったらしい)
かけっこはビリ
全員が一人ずつやる競技ではうんていは何とか全て渡れたものの、
逆上がりは補助つきでやっと、跳び箱は学年最低の3段で
しかも飛べず
リレーは追い上げられましたがギリギリ抜かれず持ちこたえた(ホッ)
というまさに私の幼稚園時代を彷彿とさせる残念な内容でした

ただ、年長児全員競技の組体操で、
ラストの全員(24人)でロケットを表現するというものでは、
栄えあるロケットの真ん中役を頂戴しておりました。
母は感動して涙がでましたよ。

でもこういう運動神経と関係ないところでがんばるところも母と似てる。
母も鼓笛隊で鉄琴とかやってた。


最後のリレーでは、衝突やバトン落とし等のハプニングがあり、
途中まではリードしていたのに負けてしまったムスメのチーム。
一人が泣き始めると次々と泣きだし、
最後には女子全員の大合唱でした

かわいい女子たちの姿に母は思わず笑ってしまいました。
Lv5-111-2.jpg

一番最後まで機嫌の直らなかったうちのムスメ。
その後の親子ダンスもスルーし、閉会式までずーっとぶすっとしてました。

その後はお友達と一緒に昼食を食べ、いったん帰って打ち上げに参加。
保育園での交流を深めまくった充実の1日でした。

次は冬のお遊戯会。楽しみです。
でもそれが終わるともうすぐ卒園式。
母は100%泣く自信があります。