今回のママiランドの募集記事は、「お子さんの視力低下を防ぐために気をつけていること 」でした。
なので今回はそれについて書いてみようと思います。


うちの場合、まだゲームをする年代ではないのと、
テレビのオンオフを親が管理できている年代なので、
今のところはそんなに気を使っていません

テレビを近くで見ていたら離れるように言うのと
(離れなければ消す)
暗いところで作業しているのに気がついたときは
声をかけて電気をつけてあげる
ぐらいでしょうか。


あとテレビは基本一日一時間(2番組)までにしています。
(ダンナがいると崩れますがorz)
ただ、これについて主な理由は視力のためではなく、
時間を決めずに見せてしまうと
ダラダラと一日テレビばっかりになってしまい、
他の会話や遊びの時間が奪われてしまうからです。

ムスコは30分ぐらいで飽きますが、
ムスメは放っておいたら1日だろうとテレビ見ていそう・・・orz
このテレビ好きは絶対ダンナの遺伝だ(怒)


っていうか、いくら私がテレビの時間を減らそうと努力してても
一番のマイナス要因はテレビっ子のダンナだ。

文句を言い続けたおかげで
特に見たいわけでないのにダラダラつけておくというのはやっとなくなりましたが、
見たい番組が多すぎる
録画して土日中見てないと消化できない!!


おっと、脱線してダンナの愚痴になりました。

しかし周りに聞いても、
「ダンナがテレビっ子」率が「妻がテレビっ子」率よりも
圧倒的に多い気がするのはなぜだろう。
私がダンナ側よりも妻側と話すことが多いというだけではないと思う。


いろいろと書きましたが、
実は私が1日24時間ゲームをしようが暗いところで本を読もうが
全く目が悪くならずにいまだに1.5~2.0を保っている人でして・・・。
(きっと父の遺伝)
メガネやコンタクトの不便さや、見えないときの大変さを知らないので
視力についての危機感は人より薄いのかなとちょっと思っています。

DSC_0594.jpg

写真は2人でテレビを見る様子。
確かにいい番組もあるし、
1時間くらいならこのまま続けてもいいかな。と思ってます。

ママブログとママのためのお役立ち情報サイト - 「ママiランド」