また学校のイベントがやってきました。
今回はハロウィン祭り。

日本でもいつの間にか年間行事の一つに居座っていたこの祭り。
仮装とかめんどくさいしこのときしか着られない服を買うのは邪魔で嫌なので
日本ではいつも適当な格好をさせて逃げていたんですが、
今回は学校行事なのでそうも言っていられません。

学校から子供の服装指定が来るというので待っていたら、
こういう連絡が来ました。
ムスコ→ゴースト
ムスメ→ハロウィンっぽければ何でもいいよ


ムスコ、ゴースト指定(笑)

ゴーストってどんなのでしたっけね?
目と口に穴が開いたあのお面しか思いつかない。
服ってどんなの着てるんだろう?売ってるの?作るの?

ネットで検索してみたら、服は白か黒い布の下を裂いて被ってるのが多かったので
古いシーツで作ることにしました。
そしてお面は絶対かぶらないと思ったのでとんがり帽子を購入。

ちなみにムスコのクラスの他の子の衣装を聞いたら
「カウボーイ」とか「バレリーナ」とか高難易度だったので、
ゴーストは初心者向けに先生が選んでくれたんだと思います。
ありがとう!


しかしムスメの先生の緩さは神級!!
ありがとうーー!

ムスメに聞いたら魔女がいいらしいので、黒い帽子を買って、
あとは既存の黒いスカートと黒猫のぬいぐるみをつけることにしました。ほっ。



そして当日。
当日の朝になってやっぱりドレスがよかったとか
無茶なことを言い出して泣くムスメ。
ひと悶着もふた悶着もしてから不機嫌なままやっと行きました。
Lv6-102-2.jpg


学校では子供がダンスをするらしく、
親も見に行けるので見学に行ってみた。

トップバッターはムスコのクラス。
クラス8人が1列に並んで、一人ずつ順番に踊るらしい。
音楽開始。
あれ、開始・・・したよ?

ムスコ、爪を噛み続け一歩も動かず。

しかもせっかくのとんがり帽子を教室に忘れたために
ゴーストっていうよりも
ただのぼろをまとったかわいそうな子になっていたorz
Lv6-101-2.jpg

結局先頭だったムスコが動かなかったために
後も3人くらいつられて全く動けず、
その次のしっかりした女子の番になって踊り始めるまで
8人は観客の前でただ呆然と立ち尽くしていた。

ムスコ、重大責任果たせず。

しかし先生!!
ヤツが先頭なんて賭けに出すぎです!!



逆にムスメはずっとぶすっとしていましたが、
曲がはじまればフツウに踊っていた。ほっ。
しかしダンスを習っていたなんて微塵も感じさせないほどにテキトーな踊りになっていた。
2年も習っていたのに2ヶ月で忘れたようです。


そしてこの日で一学期の半分が終わるということで、
通知表をもらって翌日から4日間の秋休みになった。

通知表のムスメのとこには「英語ができない」とばっかり書いてあって少し凹む。
いやそれは重々承知しているので、
なんかもっと「英語はできないけどがんばってるよ!」とか書くことないのかなあ・・・。

逆に問題児ではないかと心配していたアホムスコは
「やる気がある」「学ぶのが好き」
ベタ褒めだった。
マジかよ!!

要は、西洋人はアホでも何でもいいので
元気がある方がお好きなようです。