保育園恒例の冬のお楽しみ会がありました。
プチお遊戯会のようなもので、
幼児クラス(3~5歳)が歌や劇を発表します。
乳児クラス(0~2歳)はやらないので、ムスメは去年から参加の2回目。
そして当然ですがムスコの学年はまだなしです。

初参加した去年はこんな感じでした。

歌は他の子の声を消し去るほどの超大声だったのに
劇はグダグダという・・・。


1年たった今年はどれぐらい成長しているのか。
しゃべる内容なんかは大して変わってないのでドキドキです。
劇、楽器の演奏、歌、学年混合の手話ソング
出番もたくさんあるし。

プログラム開始すると、
まずはいきなりムスメのクラスの劇、
「エビカニクス」のミュージカルでした。
最初は例の歌に合わせて先生が作ったのかなとも思いましたが、
ググるとちゃんとミュージカル自体があるんですね。
内容は、海のダンス大会でエビ、カニ、貝、くらげ、サメ達が踊りを競うのですが、
協力してエビカニクスを踊ったエビとカニチームが優勝し、
全員でエビカニクスを踊って終了!というものです。

エビとカニ役の子たちには台詞がけっこうありますが、
それ以外の子たちは一人1~2言ずつな感じ。
最近全員が主役というのが増えているらしいのでそれに反していい感じです。

大体性別で役が分かれているんですが、
ムスメは唯一の男女混成チームのサメ役
超納得の感じww


そして気になる出来はといいますと・・・、
超成長してた!!

先生はほとんど参加せずに、
子供たちだけで隊列も台詞もダンスも全部できる。
あのグダグダだった去年と比べると目を見張るよう。

ただ唯一、ムスメの声の大きさだけは退化してたw
去年は他の全ての子の声を掻き消すほどの大声だったのに、
今年はフツウを通り越して小さめになっていた。
何があったのかムスメよw


その後の歌のときも、特にムスメの声が聞こえることはなく、
楽器演奏(タンバリン)に至ってはまるで歌わなくていいものだと思っているかのように
口すら開けていなかったw


そしてこのお楽しみ会では
歌・劇の間の幕間には年長さんが出し物をするんですが、
最後の年長さん自身の出番のときだけ年中クラスが登場。
3~5人ずつ出てきて手遊びをひとつずつやった。
ムスメは3人で「グーチョキパーで、何作ろ~?」をやったんですが、
平和な手遊びのはずなのになぜか
ムスメ「はい、右手は何?」
お友達「こっち左手でしょ!」
ムスメ「いーからいーから」
お友達「よくない!」
と漫才のようになっていたorz


最後、全員の終了後に先生が劇の出し物をしてくれました。
うちの保育園、先生たちの出し物が毎回とても面白くて好評です。
平日みんなが帰った後に残って練習してるっぽい。
本当に先生たちは大変だなあと思います。

今回の劇はさるかに合戦
そしてムスメが大好きな担任の先生がさる役。
随所に笑い所があり、親としてはとてもおもしろかったのですが、
さるは最後寄ってたかってみんなにいじめられるので
ムスメとしては不満だったらしい。
「○○先生もちょっとは悪かったけどー、
 他の先生はみんなでいじめたからもっともっと悪い!!」

とずっと怒っていたw

来年は年長クラス。どうなるのか・・・?!

Lv4-126-2.jpg