さて翌日。
おともだちはだいぶ慣れてくれましたが、
おもちゃは相変わらずふつうに奪われる。(うちのムスコに)
そして代わりにすみっこに置いてあった
うちのベビーカーのタイヤをいじるというとてもかわいそうな図に・・・

不憫なので持ってきたトミカをこっそり渡すと
めざとく見つけたムスコがソッコー奪う。
そんなこともあろうかともう一つ持ってきたのを渡してもソッコー奪う。
そして結局ベビーカー。
ああ不憫・・・
本人そんなに嫌そうじゃないんですが、
見てるこっちが申し訳なくなってしまう。




さて、今回の旅行に運転する気まんまんで国際免許証を持ってきたダンナ。
2日目にはレンタカーを借りて、2家族2台で隣国のオマーンへ旅立ちました。

このオマーンという国はどこかといいますと、
このアラビア半島の地図の赤いところ。
ホテルのあるアラブ首長国連邦は薄いオレンジのところ(UAE)ですね。
Lv4-79-2.jpg

今回行くのは飛び地になっている半島の先端。
ムサンダムという「アラブのフィヨルド」を観光に行きます。
(○○の、とつくものは大抵ショボいんですがまあよしとします)

レンタカーの受け取りに時間がかかり、
2時間くらい経ってやっと完了。
しかし速攻でカーナビの不具合が発覚し、
全く動作しないという事態に・・・。
仕方ないので友人一家に先に行ってもらって追尾することに。

しかし運の悪いことにドバイの交差点は信号よりもロータリータイプが多く、
どの出口から出るかがとても分かりにくい。
1つめのロータリーでいきなり脱出失敗し、もう1周回るハメに。
幸先悪い。

まあこんなことが何度かありつつも何とかついていきました。

街と街の間は砂漠の中のまっすぐな道なので楽ですが、
市街に入るとロータリー続出でダンナキレる。


景色が砂漠から岩山になってきたところでオマーンとの国境がありました。
平和な国同士なのでゆるい感じのパスポートコントロール。
子供3人、追いかけっこしたり椅子をガタガタさせたり壁を叩いたりと超騒ぐ。
注意するも、一人捕まえるとまたもう一人が始めるのでいたちごっこ。
しかしアラブ人、子供にはとても寛容であまり何も言われず。
ふぅ・・・。

ここでの手続き時に車のレジストレーション書類を出せと言われる。
レンタカーのウチは一式そろっていたが友人一家の車は書類がなかった。
書類がないと車は通れないと言われる。

なにい!!
予想外の事態。
パスポートはしっかり持ってきていましたが、そんな書類など全く頭になかった。

もしやここで別行動か・・・?!

と焦りましたが、ダメ元で彼らの車はここに置いて、
うちの車(5人乗り)に7乗することを提案してみた。

フツウに通れたw

その辺ふたむかし前ぐらいの日本のようにユルい。
チビッコは0人カウント可らしい。
やってみるもんだ。

とりあえずムスメはフツウのシートベルト、
ムスコたち2人はそれぞれ後ろ向きに母親抱っこという状態で乗車。

しかし道がくねっくねの山道なので、後ろ向きに座ったムスコは車に酔って吐いた。
今まで健康優良児すぎて一回も吐いたことのないムスコ。

なんとオマーンにて人生初のゲロ。


その後ほどなく目的地に到着。
1軒しか見当たらないホテルでフィヨルドクルーズツアーを予約した。
運よくちょうど20分後ぐらいに出発。

しかも直前でもう一組がキャンセルしたらしく、
かなり広い船を2家族で貸切!
すげえ!!


しかしこの船、柵が低いうえにスカスカで
ムスコが落ちやしないかと終始ヒヤヒヤ。
全く目が離せない。

ただ、そのおかげで風はとてもよく通り、
冷房まったくなしっていうか壁すらない船でしたが
終始暑さを感じず過ごせました。


海へ出てしばらく進むとイルカゾーンに到着。
現地人らしき添乗員さんが口笛を吹きだした。
夏はイルカは来ないとガイドブックにあったので期待していなかったのですが、
なんと現れた!

船に沿って併走してくれ、お約束のジャンプまで。
子供たち大興奮。
っていうかむしろ大人が大興奮。
写真めっちゃ撮りました。


しばらくイルカを追いかけてから
入り江の先まで進み、そこで休憩。
添乗員さんがおもむろにパンを取り出し海にばらまくと、
魚が大量に寄ってきた
日本でいうと池の鯉のイメージ。
泳いでいいよと言われ、水着を持ってきていたので泳ぐことに。
水着を持ってこなかった友人一家にムスコをまかせ(ゴメンネ)、
シュノーケリングセットもひとつ借りた。

ムスメもライフジャケット着て参戦。
(さすがにこんなに深いところでムスメを何もつけずに泳がせるのは怖い)
まったく怖がらずに水にはいるムスメ。
日ごろプールに行ってる価値があった。
海中にもパンを持ち込み魚に食わせて喜んでいた。

30分くらい泳いで戻ると、
添乗員さんがなにやらガンガゼのようなウニを拾ってきてて、
ここが口だとかそんな説明してくれた。
それはいいんだけど、彼、手怪我してるんですけど
そのウニ毒ある気がするんですけど・・・
そっちがめっちゃ気になる。


終わってみるとフィヨルドの記憶はあんまりなく、
イルカや魚と遊んだばっかりなんですがまあよしとしよう。


そして帰宅。
車で国境まで戻ってもとどおり2台に分乗すると子供たちは即寝。
Lv4-78-2.jpg