2024年の年頭に | みるるんのまったり日記

2024年の年頭に

とてつもない地震が起こりました

いま 災害の地域にいらっしゃる方々

たくさんの笑顔があふれるはずの

お正月に

大変なことになってしまい

言葉もありません



輪島の火災映像を見て

阪神淡路の時の 神戸・長田を思い出しました

あの時 京都は 震度5

初めて体験した激しい揺れでした


今回の地震では

体調不良の自分がフラフラしてるのか?

あれ?何やろう?と思ってると

ダンナが  「おい、揺れてるぞ!」

あ、やっぱり地震や!!

この揺れ方は ・・・・・

遠くで大きな地震が発生してる!!


ゆらゆら ゆらゆら

静かに静かに 揺れる

すごく気持ち悪い揺れ方

ハンガーラックの衣類が

風に吹かれたように揺れている


急いでテレビをつけて

能登の大地震だと知りました


北海道から九州までの日本海側に

津波警報、注意報が発令され


一夜開けて今朝知ったのは

京都の舞鶴にも津波が到達したとのこと


倒壊した家屋もたくさんあるようです

被害がどれ程になってしまうのか・・・

お一人でも多くの命が助かりますように!



一筋の光となるような記事を見つけました




サッカーを通じて集まった高校生たちが

心を寄せあって素晴らしいエールを

石川の星稜高校へ!!

残念ながら 勝利はつかめなかったけど

この応援は心に強く残りますね