いたずらこうさぎ |   ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ

いたずらこうさぎ

またもや、ハハが覚えたお話シリーズ。

青字は暗誦できていてそらで入力できた部分、

赤字が間違って覚えていた部分になります。

初心者はお話に誠実に、

一字一句正確に覚えることが大事!



いたずらこうさぎ


<マーガレット・ワイズ・ブラウン作>

(『ストーリーテリングについて』

ユーラリー・S・ロス著より引用)

☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ

あるところに、こうさぎがいました。

このこうさぎは、あるとき、家出がしたくなりました。

そこで、おかあさんうさぎに、

「ぼく、うちから出て行くよ!」

と、いいました。

すると、おかあさんうさぎは、

「おまえが家出したら、

おかあさんは、おまえの後を追いかけていくよ。

おまえはわたしのかわいいこうさぎだもの」

と、いいました

☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ


☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ

「おかあさんが追いかけてきたら、

ぼく、マスいる川で魚になって、

泳いで行ってしまう!」

と、こうさぎがいいました。

「おまえが、マスいる川で魚になったら、

おかあさんは漁師になって、

おまえをつかまにいくよ

と、おかあさんうさぎがこたえました


☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ

「おかあさんが漁師になったら、

ぼくは、おかあさんより

ずっと高い山の上の岩になってしまう!」

と、こうさぎがいいました。

「おまえが、おかあさんより

ずっと高い山の上の岩になったら、

おかあさんは登山家になって、

おまえのいるところまで登っていくよ」

と、おかあさんうさぎいいました。


☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ

「おかあさんが登山家になったら、

ぼくは、誰も知らない庭に咲いている

クローカスになってしまう!」

と、こうさぎがいいました。

「おまえが、誰も知らない庭に咲いている

クローカスになったら、

おかあさんは植木屋になって

おまえを見つけてしまうよ」

と、おかあさんうさぎがいいました。

☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ

「おかあさんが植木屋になっ

ぼくを見つけたら

ぼくは、小鳥になって、

飛んで行ってしまう!」

と、こうさぎがいいました。

「おまえが、小鳥になって飛んで行ったら、

おかあさんは木になって、

おまえがとまりにくるようにするよ」

と、おかあさんうさぎがいいました。

☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ

「おかあさんが木になったら、

ぼくは、帆前船になって、

帆を上げて走って行ってしまう!」

と、こうさぎがいいました。

「おまえが、帆前船になって、

帆を上げて走って行ったら

おかあさんは風になって、

おまえを、わたしの好きなところに

連れて行くよ」

と、おかあさんうさぎがいいました。

☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ

「おかあさんが風になって

ぼくを、おかあさんの好きなところに

連れていったら、

ぼくは、サーカスに入って、

空中ブランコに乗って逃げてしまう!」

と、こうさぎがいいました。

「おまえが、空中ブランコに乗って逃げたら、

おかあさんは綱渡り芸人になって、

綱を渡って、おまえをつかまえにいくよ」

と、おかあさんうさぎいいました。

☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ

「おかあさんが綱渡り芸人になっ

綱を渡ってぼくをつかまえにきたら、

ぼく小さい男の子になって、

うちの中に逃げ込んでしまう!」

と、こうさぎがいいました。

「おまえが小さい男の子になって、

うちの中に逃げ込んだら、

おかあさんはその子のおかあさんになって、

両手で、その子を抱いてしまうよ」

と、おかあさんうさぎがいいました。

☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ

「なあんだぁ。

それなら、いまのままここにいて、

おかあさんのこうさぎでいるのと

おんなじだぁ」

そういって、

こうさぎは、そのままうちにいることにしました。

「さぁ、にんじんをおあがり」

と、おかあさんうさぎがいいました。