おしゃれガラガラ |   ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ

おしゃれガラガラ



ペットボトルで思い出しましたが、

水遊び以外にも定番の手作りオモチャがありましたねひらめき電球

赤ちゃんが振り回して遊ぶ『ガラガラ』です。



ボトルの中に音が鳴るものを入れて、

誤飲しないように口をしっかり固定する。

(ビニールテープで十分。心配なヒトは

ボンドも追加)

基本はこれだけでもう完成音譜

中に何を入れるか、ボトルの外側をどう飾るかで

どんどんオリジナルになっていきます。



中身は、ストローを短くカットしたもの

(シャカシャカ乾いた音がする)、

ビーズ、マカロニ、スパンコール、

ボタン、鈴などの小さくてきれいなもの、

大きいものならビー玉、おはじき、

ドングリなんかもかわいいドキドキ



ただし、詰め過ぎは禁物。

音が悪くなる上に、重くなって振り回しにくいです汗



ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2



これは、今年の春、

従兄弟ちゃんの一才の誕生日の

プレゼントに付け加えたガラガラ。


☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ


本体はポ○リスエットのミニボトル。

フタをしっかり閉めて、

白のビニールテープで巻いてあります。



飾りは、ダイソーの100円シールキラキラ系。

プーさんをメインにメタリックテープでラインを描きました。

中身は、鈴、金色リボンを細かく切ったもの、

サクラ型のスパンコール、

アクリルガラスボール(大きくても軽い)を入れました。

すべてダイソー商品ですねべーっだ!



シールなんて剥がされないのかって?

ノン、ノン、ノン。

だってコートフィルム があるじゃないですかぁキスマーク

コートフィルムで全体を覆ってしまえば、

シールを齧ろうとしたって、

なかなか歯は通らないでしょう。

ただし、円筒形に貼るのは大変でしたけどね。



ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2



これを娘に手伝ってもらいながら制作していると、

「ミーちゃんもほしいなぁ・・・」とポツリ。

待ちなさいアナタ。

もう3才過ぎたお姉ちゃんでしょうが。

ガラガラなんて今更おかしいジャンガーン



しかしハハは、作りました。

大きい女の子が持ってもおかしくない、

レディなガラガラをラブラブ



☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ

作り方と材料は、従兄弟ちゃんのとほぼ同じ。
500mlペットボトルとサイズアップし、

女の子の雰囲気を出すために

レースシールでラインを描き、

少なくとも齧られる心配はないので

フタにラメのネイルシールをあしらいました。

(もちろんダイソーのやつ)


陽に透かすと、

キラキラして本当にキレイです。



さぁ、次は何作ろう音譜