水あそびのなかまたち |   ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ

水あそびのなかまたち



暑いですね・・・。



幼稚園がお休みの娘に付き合って、

近所の大きな公園で3時間ミッチリ遊び、

帰る頃には暑さでヘロヘロ・・・。

胃下垂の虚弱体質には、厳しい夏になりそうです。

カモン!養命酒お酒

(ってまだ5月なのにあせる



去年の夏は、

家庭の事情でかなりバタバタしておりましたが。

水遊びが大好きな娘に、

カンタンですぐできるオモチャをたくさん作りました。

いらなくなったペットボトルなどを使った、

地球とおサイフにやさしいリサイクルオモチャです。



ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2



最近は各メーカー工夫を凝らして、

面白い形や素敵なデザインのペットボトルを市場に出すので、

うかつに家に持ち帰ると捨てられなくて困ってしまいますな。

いつかなんかしてやろうと取っておくうちに山積みに・・・。

イヤイヤ、今年の夏こそいっぱい使うぞ!



昨年は、

ペットボトルに油性マジックで絵や模様を描いて、

乾いたらキリで穴を開けるだけという、

『ペットボトルシャワー』をよく作りました。

穴の大きさや位置でシャワーの出具合が全然違う

ところがおもしろい。


☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ

また白の食品トレーも、

油性マジックで描きやすい素材。

テキトーに絵を描いて穴を開けるだけで、

水遊びオモチャになります。

☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ

お豆腐のパッケージなども、

ただ捨てるにはもったいないですね。


☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ


ペットボトルでも食品トレーでも、

油性マジックのインクはすぐに色褪せてしまうので、

水遊びオモチャは消耗品と割り切って、

ジャンジャン作って遊んでは資源ゴミへ、

作って遊んでは資源ゴミへ・・。

ハッ、結局捨ててたらエコじゃないジャン叫び


☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ

捨てるのはイヤだという場合は、

なんにでも描ける上乾くと耐水性になる

アクリル絵の具がおススメ。


☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ


パステルのプリンカップ、

ジョアやヨーグルトの容器に、

絵や模様を描いた水遊びコップ。

コーヒーポーションの器に数字を描いて、

順番に重ねて遊ぶオモチャ。

シューズエアキーパーに金銀で描いた

水に浮かぶクジラ…。



いずれもアクリル絵の具で描いたものなので、

一年経った今でも色褪せナシです。

ただし要注意なのが、

絵の具の部分をくっつけたまま乾かさないでね。

絵が剥がれてしまうことがあるので。



ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2




去年はそんな感じで、

一切水遊びオモチャを買わずにごまかしました。

しかし、今年は娘も知恵がついてきたので・・・ガーン

同じ材料を使いながら、もっと仕掛けの

あるオモチャを作らなきゃ。



さぁ、次は何作ろうかな音譜