思い込みってすごい。

 

あ~、嫌われた。とか、

 

こう言われたからこれもだめだ。とか、

 

自分で判断して、勝手に落ち込む。

 

 

確認したら相手の認識は違ったり、

 

そんなこと思ってもなかったり。

 

「自己概念」ってすごくあるんだなと気づけた。

 

 

自分の判断や認識が当たり前だと思っていること、

 

世界が違えば、次元が違えば、常識は変わる。

 

結婚して、夫婦や相手方の家族との生活がストレスに感じるのも、

 

それだけ今までの生活が法律のごとく当たり前で、

 

その枠と違うことが起きたとき、まるで法律違反のような違和感を抱くのだろう。

 

 

「違って当たり前」どれを前提に持っていたら

 

感じ方もだいぶ変わるんだろうなって。

 

確認もするだろうなって。

 

濃い味が好みなのか、調味料はどこに置くのか。

 

自分中心で回ってたら、気づけないことが山ほどある。

 

自己中心的な怖さを感じた!

 

それに気づけただけでも、大きな一歩!!