家族全員風邪をひいてしまいました。夏風邪というものでしょうか。

巷では小児の風邪が大流行とのことで、小児科は激混み、SNS界隈も「子どもが風邪・病気」という投稿をたくさん目にしました。

 

初めは長男の咳から始まり、すぐに次男にうつり咳と鼻水でゼロゼロ言っていてミルクを飲むのに苦しそうでとてもかわいそうでした。

そして2人とも目やにが大量に出て目を開けられないくらいでした。

そして毎度のように私もしっかり喉が痛くなりました(泣)

幸い子どもたちも私も熱は出なかったのですが、普段はしない昼寝を毎日しているほど本調子ではなかったようです。

 

出かけても家に帰ったらすぐにお風呂に入れたり、なるべく人混みを避けたりしているのですが、やはりそれなりに外出をしていたら菌は完全に防げません。

 

月曜日から怪しい咳がはじまり、むかつくほどしぶとく続き金曜日には夫が咽頭痛&発熱です。

 

金曜日は私も本調子ではなかったので日中横にならせてもらおうかと思っていましたが、38.0〜39.0℃とのことで、夫を病院に行かせ、別の部屋で寝かせました。

結果的にその週の土日は完全に引きこもり、咳は皆残るものの回復していきましたが、仕事があったら、恐ろしくボロボロな1週間だったでしょう。

 

ただの風邪で一家全滅、ボロボロな1週間になるのですから、感染症やもっと熱が高く出る病気にかかったら恐ろしすぎます。

 

夫婦揃って病に倒れてしまったら、近所に親や親戚がいないので、ウーバーイーツかネットスーパーで生き延びることでしょう。

 

どうしたら免疫力が上がるのか調べまくっていますが、ストレスはほぼないはずですし、睡眠もたっぷり取っていますし食生活もそこまで悪くないと思うのですが・・・

健康が1番です!これ以上、病院のお世話になりたくないものです。

 

まだ風邪が残りかけの日曜日、私の胸の横にある「デキモノ」が腫れていることに気付きました。

お風呂の鏡で「何これ?」と思ってはいたのですが、特に痛くなく放置していたら、化膿してしまい、少し触ったら膿がブワァと出てきました。

破裂したところから血が出てきて止まらなくなり、よく見るとしこりみたいなものもあるのです。

 

ただのニキビかと思ったのですが、色々不安になり調べると「粉瘤(ふんりゅう)」というものにたどり着きました。

症状や見た目が当てはまり、手術というワードもちらつき、自然治癒はできないということで次の日に皮膚科に行くことになりました。

また病院です。

次から次へと病院で嫌になります。

 

朝8時半にネットで予約を取りましたが月曜日(平日)にも関わらず呼ばれたのが12時。たいそうな混み具合でした。

 

夫には申し訳ないですが、一人で病院に行かせてもらいました。

ワンオペで次男を連れていたら、時間を潰すのに大変でしたし、周りの方にも泣き声で迷惑をかけてしまっていたでしょう。

 

案の定、皮膚科の先生曰く「粉瘤」に間違いないとのことで、抗生剤と塗り薬を処方してもらいました。

色々な不遇が重なると育児以外のことに振り回されることは今までにも散々経験があります。市販薬と根性だけで乗り切れないものもあります。

 

毎日妻(と子ども)が健康で全ての家事育児を同じ要領で遂行できるかというと、それは否です。

 

大人でも会社に「有給休暇」というものがあり、余暇や体調不良・病気でのお休み、慶弔休暇など、予期せぬ休みも含め数十日は毎年用意されています。

ワンオペ育児をしている方は24時間365日適宜稼働の休みがない状態の中で、常に体調が良好で(寝不足は否めませんが)イレギュラーなことが起こらなくてギリギリやれるレベルなのです。

その上、育児をしている親に有給休暇はありません。

 

イレギュラーなことが起これば、周りを頼らざるを得ないのです。

そのために周りは常にイレギュラー(母親の体調不良、子どもの体調不良、その他トラブルなど)に対応するために余裕を持って心構えをしてほしいのです。