初めて知った、児童相談所の内情

 

地域によって異なるのかもしれませんが、うちに来た児童相談所というのは、

・通報があったら必ず家に訪問する決まり

・誰が通報したかは教えられないが通報内容は明かしてくれる

・通報者に訪問した結果や本当に虐待があったかの連絡はいかない

・いたずら通報もある

 

本来の存在意義は、子どもを守ることだと思いますが、

通報者は連絡するだけで、その後どうなったかは知り得ません。

たとえ泣き声が誤解だったとしても、誤解を解かれることなく訪問され、訪問された家庭は「通報に従って疑われている」ということです。

 

何よりも納得いかなかったのが、

「長時間泣き声がする=泣き止ませようとしない=ネグレクト」と判断すると言われたことです。

 

育児の経験がある皆さん、

 

泣き止ませようとしても泣き止まないことがあるのが子ども

 

ですよね?

泣き止ませようとして泣き止んだら、誰も苦労しないですよね???

 

夜泣きなんて、しないでもらいたいに決まっているじゃないですか。

 

ちなみに短期間で2回通報されたのですが、

2回目は「朝子どもが保育園に行きたくないと泣いているのに泣き止ませようとしていない」

という内容でした。

 

もう一度言います。

 

泣き止ませようとしても泣き止まないことがあるのが子ども

 

でぇぇぇぇぇぇす!!!

 

朝、保育園に行きたくないと泣かない子、いますか?

泣いたとして、説得したらルンルンで行ってくれますか?

一度も泣かずに保育園や幼稚園に行ってくれていますか?

 

そんなこと、ないですよね?

 

でも、それでも児童相談所は我が家にやってきました。

 

  一体、どこの誰が通報しているのか?

 

ちなみに我が家は一軒家です。

 

マンションではないので、戸建てが並んでいますが、隣近所とは一定の距離があります。

近所付き合いがほぼなかったもので、我が家に子どもがいることを知っている人もどれだけいたかと思いますが、通報は我が家の住所と名前を出して〇〇家に行ってくださいと指定してきたそうです。

(どこだか分からないけど激しい子どもの泣き声がしているのでという内容だったら、住所近隣をピンポンしまくるらしいです)

 

表札はありますが、我が家の住所を知っているということは?

我が家に子どもがいることを知っている人?

夜中に泣き声が聞こえる距離?

 

通報があったのは、12月の冬でした。

寝る時は頑丈な雨戸を締め切っていますので、激しい泣き声だとしてどのくらいまで聞こえるのでしょう。

 

夫と一緒に実験したこともあります。

雨戸を閉め切って、部屋の中で超激しい大声を出してどのくらいの距離まで聞こえるか。

 

我が家が雨戸を閉め切り、すぐ前が道路なので車が走ったり、その家も雨戸を閉めている可能性もあり、テレビをつけていたりしたら他所の家の声なんて全く聞こえないほどです。

 

夏で窓を開けていたら分かりますけどね、私や夫が腹から大声を出してもそう聞こえないのです。

 

 

  またいつ通報されるか分からない恐怖とたたかう日々

 

とても気にしいで執着心がある私は、

納得いかないことはとことん突き詰めてしまう性格です。

 

確かに、児童相談所に通報されたのは精神的苦痛でした。

しかし、犯人を知りたい、その人に「ふざけんな」と言ってやりたいというよりは、「誤解を解きたい」という一心でした。

 

だって、誤解を解けないままなら、また同じような状況を耳に・目にしたら通報されるかもしれませんから。

子どもが泣くたびに「通報されないか」ビクビクです。

 

もし知り合いだったら、「〇〇さん(私)、昨日〇〇くん泣いていたけど大丈夫?」という話ができるでしょう。

 

しかし、そのやり取りをすっ飛ばして児童相談所に通報するということは、

・直接言えないほど相当ヤバい(事件性)と思っている

・育児をしたことがない

・子どもという存在が嫌い

・いたずらや嫌がらせ

に思えるからです。

 

そう、私はこの日から、子どもが異常に大きな声で泣くと、

あぁ~通報されるかも・・・

が頭をよぎるようになってしまったのです。

 

またあの屈辱的な思いをしたくない。

だから、泣き止んでほしい。

もう本末転倒ですが、子どもが泣くことが怖くなってしまったのです。

 

育児ノイローゼではなく、通報ノイローゼです。