こんにちは

りなです!

 

 

カメラの設定画面に

「JPEGとRAW」

 

ありますよね?

 

 

RAWとJPEGって何が違うの?

そもそも、

JPEGってRAWってなに?

 

カメラを使い始めたときは

特にその存在に気付かずに

元々の設定で撮っていました。

 

しかし、

このJPEGとRAWを

知らないあなた

してます!

 

 

違いを知るだけで、

 

すぐにいっぱいになっていた

写真のデータが半分になり、

 

画像が荒くなって見辛いのが

綺麗になったり、

 

たくさん携帯に保存できたり、

 

することが増えます!

 

 

JPEGとRAWの違いは

簡単にいうと、

パソコンで編集

できるかできないか

 

 

ケーキで表すなら、

JPEGは

完成してるケーキ

RAWは

まだスポンジの状態

 

どういうことかというと

 

ケーキ(JPEG)は、

すでに完成されていて

後から付け加えることはできるけど

やりすぎると汚くなってしまう。

 

スポンジ(RAW)は、

まだ完成しておらず

自分の好きなように

作っていくことができます。

 

つまり、

JPEGは

やることが少ないため、

 

容量が少なく

1つのカメラでたくさん

写真を撮ることができ、

 

携帯や誰かに送りたい時に

すぐに送ることができます。

 

ただ、

パソコンのPhotoshopや

Lightroomというソフトで

編集したい場合

 

加工するごとに

画像が荒くなってしまいます。

 

なので、

・パソコンで編集しない時

・携帯で軽く加工するだけの時

・特に何のいじらない時は、

 

JPEGで撮るべきです!

 

 

一方、

RAWは

材料の状態なため、

 

容量が大きく

すぐにデータがいっぱいに

なってしまいます。

 

 ただ、

パソコンにPhotoshopや

Lightroomのソフトがあると

 

合成したり

肌をきれいに編集したり

大きくプリントができます。

 

なので、

・パソコンで編集する時

・写真を大きくしたい時

・たくさん加工したい時は、

 

RAWで撮るべきです!

 

 

 

 

どっちか悩んだ時は、

カメラにJPEG +RAW

 というのもあり、

一度に両方残す事もできます。

 

しかし、その場合

2倍の容量をつかうので

すぐにカメラのデータが

いっぱいになるので、

 

SDカードは容量の多いものか

何個か持つことを

おすすめします!

 

 

********************

 

【ワーク】

あなたは普段どちらで

撮ってましたか?

 

このブログを読んで、

自分はどっちの設定がいいのか

確かめましょう!

 

********************

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございました。

 

次回も

よろしくお願いします!

 

(追記)

✔︎自分の子供が最高の笑顔の時に

 写真を絶対撮れるようになりたい!

 

✔︎カメラマンを雇わなくてもプロのような

 写真を簡単に撮れるようになりたい!

 

✔︎一瞬の思い出を

 一生残る最高の思い出にしたい!

 

✔︎スマホカメラで一眼レフのような

 素敵な写真を撮りたい!


 

そんな願いがある方のために

「りなの公式ライン」始めました!


 

登録してくれた方には、お悩み相談など

どしどし募集しているので、

ご連絡ください^^

↓↓

友だち追加

 

 

りな