こんにちは

りなです!

 

 

 

マニュアルモードにしてみようと

思ったけど、

 

・やり方がわからない

・上手く使いこなせない

 

・今から使い方を調べるのは

 めんどくさい

 

・自分で設定するとなると

 難しそう

 

そう思っていますか?

 

・以外と簡単じゃん!

・自分の好きな雰囲気にできていい

・カメラ上級者になったみたい

 

と思えるので

ぜひ試してください!

 

【マニュアル設定方法】

 

始める前に、

カメラの設定が

M(マニュアルモード)に

なってるか確認して下さい!

 

 

!たったの3ステップ!

 

 

①ISO感度設定

②F値設定

③Sシャッタースピード設定

 

 

①ISO感度

(カメラが取り込む光の量)

外が晴れていたり、明るい場所の場合

ISO100~400くらい。

 

曇りや暗い場所の場合は、

ISO400~1000くらい。

⚠︎大きくしすぎると

だんだん画質が悪くなります。

 

今の明るさを見て

だいたいで設定します。

 

(例.晴れている日

     ISO400に設定)

 

 

②F値(絞り)

(光を取り込む量・ボケ具合)

 

数が小さいほど光を多く取り込み

ボケ具合も強い。

F1.4~5.6くらい。

 

数が大きいほど光を取り込まず

全体がはっきりうつる。

F8~32くらい。

 

(例. 晴れ ISO400

  少しだけ背景ぼかしたい

  F5.6に設定)

 

 

③Sシャッタースピード

(撮る速度)

あまり動かないものを撮る時は

S60~250くらい

 

早めのものを撮る時は

S1000~4000くらい

 

(例.晴れ ISO400 F5.6

   絞りを優先させる場合は

   S60くらい)

 

 

で出していた設定において

②の絞りと③のSは

どちらが先でも大丈夫です。

 

撮りたいものが、

・周りをぼかしたい

・全体的にはっきり写した

といったことがあれば、

 

まずは、

②F値(絞り)から設定します。

 

 

・動きが残っているような

 線の残る写真を撮りたい

 

・早く動いてるものを

 ピタッと切り抜きたい

 

この場合は、

③Sシャッタースピード

から設定します。

 

 

②F値を先に設定した場合、

どう③Sを決めるかというと

 

カメラについている

適正露出の機能を使います。

 

このようにー0+のような

数値があります。

 

ここにあるバーが0になったら

そこが綺麗に撮れる値なります。

 

 

慣れてきたら、

少し明る目が好きな方は

1か2ほど+寄りにしたり

 

暗めがいいかたは、

ー寄りに設定してみましょう!

 

********************

 

【ワーク】

どんな写真を撮りたいか

想像してみてください!

 

子供が滑り台で遊んでるところ

ご飯を食べているところ

 

撮るのが楽しみですね!

 

********************

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございます!

 

次回もよろしくお願いします。

 

(追記)

✔︎自分の子供が最高の笑顔の時に

 写真を絶対撮れるようになりたい!

 

✔︎カメラマンを雇わなくてもプロのような

 写真を簡単に撮れるようになりたい!

 

✔︎一瞬の思い出を

 一生残る最高の思い出にしたい!

 

✔︎スマホカメラで一眼レフのような

 素敵な写真を撮りたい!


 

そんな願いがある方のために

「りなの公式ライン」始めました!


 

登録してくれた方には、お悩み相談など

どしどし募集しているので、

ご連絡ください^^

↓↓

友だち追加

 

 

りな