こんにちは!

りなです

 

 

あなたは、

カメラで写真を撮る時の設定は

オート?マニュアル?

 

 

カメラは持っているけど、

 

・使いこなせてる感じがなく

 結局いつもオートモード

 

・ネットなどをみると同じ機種でも

 素晴らしく綺麗な写真を撮る方が

 たくさんで何が違うのか

 

そもそもマニュアルってなんなのか

 

・マニュアルで撮影してみたら

 よく撮れなかった

 

・何回かシャッタースピード、

 絞りを変更してみたら上手に

 撮れたけど、何回しても一発で

 上手に撮れない

 

こう思ったことありませんか?

 

マニュアルとは、自分で

・シャッタースピード(撮る速さ)

・F値(光を取り込む量)

・ISO感度(明るさ)

を決めて撮ることができます。

 

 

「うまくなるには

マニュアルモードで撮るべし」

 

ネットにも書いてありましたが、

私も大学で習った時も

マニュアルから入りました。

 

 

同じカメラなのに、

仕上がりが違うのはここの

設定だと思います。

 

 

オートモードなら

カメラが自分で適正に設定し

普通の写真が撮れます。

 

ただ、それだと

 

・もう少し周りをボカしたい

・全体をはっきり写したかった

 

という不満が出てきます。

 

加工でどうにかなりますが

やはり撮る時にできていた方が

仕上がりはより綺麗になります。

 

 

その結果私が思ったのは

まずは、

「マニュアル」

で撮ること!

 

これは

大事だなと思いました。

 

なぜかというと、

 

写真の特性がわかり、

光をどこまで取り込んだら

白く飛んでしまうのか。

 

シャッタースピードを

どこまで早くすれば、

動きが止まっているように

撮れるのか。

 

これがわかるようになり、

いろんな状況でも

自分の好みの写真に

仕上げることができます。

 

これから始める方にも

もっと上手くなりたい方にも

オススメの設定です。

 

 

是非、

マニュアルで

撮ってみて下さい!

 

マニュアルの設定方法は

次回紹介します。

 

********************

 

【ワーク】

少しでもマニュアルで

撮ってみようと思えた方は

「いいね」押してください!

 

********************

 

最後まで読んでくれて

ありがとうごあいます!

 

次回も

よろしくお願いします。

 

(追記)

✔︎自分の子供が最高の笑顔の時に

 写真を絶対撮れるようになりたい!

 

✔︎カメラマンを雇わなくてもプロのような

 写真を簡単に撮れるようになりたい!

 

✔︎一瞬の思い出を

 一生残る最高の思い出にしたい!

 

✔︎スマホカメラで一眼レフのような

 素敵な写真を撮りたい!


 

そんな願いがある方のために

「りなの公式ライン」始めました!


 

登録してくれた方には、お悩み相談など

どしどし募集しているので、

ご連絡ください^^

↓↓

友だち追加

 

 

りな