こんにちは!

りなです

 

運動会では、

かけっこなど動きのはやい

競技がたくさんあります。

 

また、それは

お子さんの1番の見せ所!また、

成長した姿を見れる大切な機会です。

 

ただ、それをスマホで撮る場合

限界があるんです。

 

動きが早いと、

静止画として綺麗に撮れません。

 

例えば、

・頑張って1位でゴールしたところを

 追いつかず撮れなかった

 

・あちこち向いちゃって、

 表情がブレッブレ

 

・1つ1つの動きを綺麗に

 収められない

 

ということがあります。

 

動画でとっておくのもいいのですが

あとでこの場面を切り抜きたい。

といった時に

 

それはどのくらいの時間だったか

探す手間がかかります。

 

それに、

あとで切りだそうといって

本当にやる人は、ほんの一握りです。

めんどくさいですよね?

 

それよりも

写真でパパッと撮れるようになり

 

・その時にしか見られない

 瞬間を切り取りたい

 

・撮れた写真を子供と見て

 「頑張ったねー!」と話したい

 

・子の勇姿を祖母や祖父、親戚に

 送って見せてあげたい

 

・来年の年賀状に載せたい

 

こう思えたほうが良くないですか?

 

 

動画は、

動画として記録し

 

写真は、

良い瞬間だけ切り出す

 

こういった

役割にすればいいと思います。

 

そこでオススメしたいのが

カメラ

ミラーレスや一眼レフ

 

 

なぜなら、

秒数を決められるからです。

 

カメラには、

シャッタースピードといった

1枚を撮るまでの速度を

決める機能があります。

 

ブレずにピタッとその瞬間を撮るには

(特に子供の場合)

1/1000のスピードが最適です。

 

それが可能なのが、カメラだからです。

 

カメラの設定として、

かけっこなど動きの早い場合

 

マニュアルモードに設定し、

・Sシャッタースピード(1/1000)

・Fフォーカス(F8)

・ISO明るさ(オートモード)

 

が綺麗に撮れます。

 

マニュアルモードについては

次回説明します。

 

 

********************

 

【ワーク】

動きの速いものは、

1/1000以上で撮る!

 

これを忘れないように

5回唱えてください!

 

********************

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございます!

 

次回も

よろしくお願いします。

 

(追記)

✔︎自分の子供が最高の笑顔の時に

 写真を絶対撮れるようになりたい!

 

✔︎カメラマンを雇わなくてもプロのような

 写真を簡単に撮れるようになりたい!

 

✔︎一瞬の思い出を

 一生残る最高の思い出にしたい!

 

✔︎スマホカメラで一眼レフのような

 素敵な写真を撮りたい!


 

そんな願いがある方のために

「りなの公式ライン」始めました!


 

登録してくれた方には、お悩み相談など

どしどし募集しているので、

ご連絡ください^^

↓↓

友だち追加

 

 

りな