韓国のGSOMIA破棄が大きなニュースになっている。
GSOMIA自体はなんとなく知っていたけど、これほど大きなニュースになっても、その重大さはいまいちわからない。
実生活への影響が見え辛いからかも知れない。
数年前に締結された協定で、今までどれほどの効果があったのか。
素人考えでは、締結前に戻るだけなのでは?なんて思うけど、アメリカも含めて色々ややこしいのかな。
さて、僕は最近、トルコに行きたくて仕方なくなった。
何故か。
その理由はわからない。
何故急にトルコなのか。
今日それにやっと気付いた。
GSOMIAのせいだ。
多分、意味分からないと思うけど、GSOMIAとアヤソフィアってなんとなく似てない?
ただそれだけ。
トルコは数年前にイスタンブールで大きなテロがあったし、シリア国境は今も危険なので敬遠していた。
だけどイスタンブールは僕にとってかなりドンピシャの場所で、少し期間を取ってのんびりと旅行をしたいと思う。
とは言うものの、テロに怯えながら旅行をしても楽しくないだろうし、悩ましいところ。