大人になってその面白さが理解できるものってあります。

例えば、ルパン三世とかシティーハンターとか。

今アニメでやってるルパン三世や、ドラマでやってるシティーハンターはちょっと違う気がしますが。


映画“アメリカン・ビューティー”を観ました。

初めて観たのは、多分10代の頃だったと思います。


アカデミー賞に選ばれた作品ということと、大人な雰囲気が漂う映画で、当時の僕は背伸びして面白いと思い込んでいたと思います。

改めて観ると、めちゃくちゃいい映画ですね。

面白い。

2時間近くあるけれど、久しぶりに、時間を感じさせないモノに触れた気がします。


題材や雰囲気で、好き嫌いが分かれるかも知れませんが、僕はかなり好きですね。

“アメリカン・ビューティー”が好きなら、これも観た方がいいよ!みたいな作品があれば、是非教えていただきたい。


まぁでも、オトナにならないと分からない面白さだと思う。

どれだけストーリーを理解できても、10代では絶対に入り込めないと思う。

今の僕でも怪しい。


印章に残ったのは、主人公がハンバーガーショップの面接を受けるシーンです。

そこまで重要なシーンでは無いけれど、昔観たときから妙に印象深い。

ケヴィン・スペイシーが~(ネタバレ自重)に間違えられるシーンも衝撃ですね。

色んな意味で。


観たことないなら、是非オススメです。

ただし、アクションとかラブストーリーが好きならダメかもです。