アラサー
正社員ワーママですニコニコ

4歳の愛娘サラ
週1で発達支援センターに
通っていますヒヨコ

私の仕事

サラの育児日記
時々毒親ネタ
など

 

徒然なるまま綴ってますチューリップ

 
 

 

のつづきです。

 
 
結果、聞きに行ってきました。
 

 

 

 

 

 

今回(4歳頭)受けた田中ビネーの結果は、

 

IQ:115

 

でした。

 

 

 

主治医からは、以下のお話がありました。

 

 

・理解力は非常に高い。

 

 

・全体的によくできていて、得意不得意の凹凸などは特に見られない。



・例えば、全5問のうち、4問は正しく答えられているのに、サラちゃんなら本来答えられそうな1問だけ落としていたりする。そういうのが数問あったので、もしかすると軽い注意欠陥があるのかもしれない(経過観察)

 

 

・いくつかお題を出して絵を書いてもらったが(家、人、木など)、どの絵も実年齢より幼さが目立つ。今4歳だけれど、3歳相当くらいの絵に見える。えんぴつを握る力が弱かったり、手先の器用さの問題かもしれない。手先を動かす遊びを、もっと取り入れたほうがよい。

 

 

 


 

・はじめてここ(発達外来)にかかった時は、言葉の遅れ癇癪、こだわりの強さから、軽い『自閉症』を疑っていたが、2歳からこれまでに数回実施した発達検査の結果と、成長の様子を見るに、サラちゃんは『発達障害ではない』と言えると思う。

 

 

・これまでに実施した数回の発達検査では、IQ110前後を保っており、高い発育水準で推移している。

 

 

・今も残っている癇癪やこだわり、気難しさなどは、性格の範疇に収まるもので、成長とともに徐々に減っていくと思う。

 

 

・ただ、睡眠障害(要・処方薬)があるので、引き続き様子は見ていこうと思う。

 

 

とのことでした。

 

 

 

 

 

 

 

今回のこの結果や、

 

 

発達支援センターA、B、転園前の保育では、ほぼ癇癪や問題行動などを起こしたことがなく、

 

 

ここ数カ月は、家でも訳の分からないひどい癇癪を起こすことがほぼなくなり、

 

 

(サラも成長したのだな・・・おねがいキラキラ

 

 

と、ちょっと『ほっ』・・・・・

 

 

としたのも束の間凝視

 

 

新しい保育園の担任との面談で、サラの保育園での様子を聞き、ショックを受けることに・・・ゲローゲロー

 

 

(つづく)