アラサー
正社員ワーママですニコニコ

3歳の愛娘サラ
週1で発達支援センターに
通っていますヒヨコ

私の仕事

サラの育児日記
時々毒親ネタ
など

 

徒然なるまま綴ってますチューリップ

 

 

 
娘、3歳半になりました。
 
 

ちょっとずつ『ひらがな』のお勉強を始めようと思い、

 
 
(この年齢だと、まずは『ひらがな』に興味もってもらうところからだな・・・看板持ち
 
 
と思い、学習用の玩具ドリルをいくつか購入してみました気づき
 
 
 
 
 

 

 

 

 

ならば、実際に手を動かして興味をもたせるのはどうだろう・・・!?ひらめき

 

 

今度は、ひらがなを指でなぞる系の絵本を購入してみました!!


 

 

 




のりもの系のしか売ってなかったんだけど、娘氏、のりものにはあまり興味なくもぐもぐ

 

 

ひらがなを指でなぞることも、しませんでしたニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、お次はひらがなドリル!!

 

 

 
 
 

シンプルな線を描くところから始めて・・・

 

 

 

 

ひらがなに繋げていくんですね気づき

 

 

 

 

これは、えんぴつで線を書くのがけっこう楽しかったらしくて、娘氏、進んで遊んでましたニコニコ

 

(↑単純にえんぴつやペンが好き、というのもある)

 

 

普通の『線』は引きたがるんだけど、『ひらがな』を書くのは、まだ興味もてないみたいですにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひらがなのキャラもののパズルも購入したけど・・・

 

 

まったく見向きもせずニコニコ

 

 

使わなすぎて、パズルのピース失踪中(笑)

 

 

 
 
 
 
そして、あれやこれや試しているうちに、


とうとう娘氏の興味をひける玩具と巡り合いましたよ・・・!!ニコニコラブラブ
 
 
 
 
>>3歳娘の『ひらがな』学習、どう進める? 娘が興味をもった知育玩具③ につづく