アラサー
正社員ワーママですニコニコ

3歳の愛娘サラ
週1で発達支援センターに
通っていますヒヨコ

私の仕事

サラの育児日記
時々毒親ネタ
など

 

徒然なるまま綴ってますチューリップ

 

 

 
娘、3歳半になりました。
 
 

ちょっとずつ『ひらがな』のお勉強を始めようと思い、

 
 
(この年齢だと、まずは『ひらがな』に興味もってもらうところからだな・・・看板持ち
 
 
と思い、学習用の玩具ドリルをいくつか購入してみました気づき
 
 
 
 
 

 

 

 

まずは、タッチペンタイプの図鑑。

 

 

タッチペン自体は好きなようですが、ひらがなのページには興味を示さず、娘氏スルー・・・歩く

 

 

図鑑自体はいろいろ遊べて、大人が見ててもおもしろかったですよ・・・びっくりマーク

 

 

 

 

楽器のページ。

実際に楽器の音が聞ける!

 

 

 

 

ミニゲーム感覚で

スープを作って

タッチペンで鍋を掻き混ぜたり気づき

 

 

 

 

普通の図鑑ページも充実してますキラキラ

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

では、わかりやすい『絵柄付きのひらがなカード』はどうだろう?

 

 

と思い、クイズ形式で娘と遊んでみました。

 

 

娘氏、クイズにはノリノリでした(遊び感覚で)ニコニコ

 

 

とはいえ、特にひらがなに興味をもった訳でもない様子・・・。むむむ。

 

 

もうちょっと娘の興味をひける『ひらがな』学習ツールを探したいところ・・・!あんぐり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、指でボタンを押すと音が出る系の絵本です。本屋で購入。

 

 

一時期アンパンマンブームがきていた時に購入してみました気づき

 

 

 

 

 



購入した当初はちょいちょい触って遊んでいましたが、

 

 

思いの外、早くあんぱんまんブームが去り滝汗

 

 

結局、絵本棚にしまったままになってます泣き笑い

 

(あんぱんまん好きなお子さんには、いいかも・・・!?)

 

 

 






まずは『勉強は楽しいもの』と思ってもらえるような体験を通して『ひらがな』を覚えていってもらいたいな〜と思ってますニコニコ



(あれこれ買い与えすぎかなー)感もちょっとしてますがニヤリ



試行錯誤、もうちょっと続きます!






 

>>3歳娘の『ひらがな』学習、どう進める? 娘が興味をもった知育玩具② につづく