某外資系企業で
時短正社員として働いてる
エンジニア
アラサー・ワーママですニコニコ

3歳の愛娘サラ
週1で発達支援センターに
通っていますヒヨコ

私の仕事

サラの育児日記
日々の呟きなど
徒然なるまま綴ってます気づき

コメント・フォロー

いただけると嬉しいです!チューリップ

 

 

現在、週1で発達支援センターに通っているサラ。

 

 

2つの発達支援センターを併用利用していますが、そのうちの片方・発達支援センターAの対応にもやっ。

 

 

発達支援センターAとは?▼

 
 
最近、発達支援センターAでご一緒するお子さん達、活発な子が多く、先生達が屋内にアスレチックを組み立てると、ひょいと飛びのって楽しそうに遊び始めます。
 
 
そんな中、このアスレチックにはさほど興味がなく、ひどい人見知りも手伝って、なかなかアスレチック遊びに参加せず、隅のほうでおままごとなどを続けるサラ。
(アスレチックはありますが、自由遊びの時間です)
 
 
そんな風に、サラがM先生のやらせたい活動に参加できないでいると、

M先生、俄かにイラッとした態度を覗かせるんですよね・・・汗うさぎ
 
 
その時は、おままごとの気に入った遊びを繰り返していたサラ。最初はそれに付き合ってくれていたM先生でしたが、だんだん面倒くさそう&イライラした様子になってきて、
 
 
「サラちゃん、家でも、いつもこんな感じ(好きな遊びを続ける)なんですか?真顔もやもや
 
 

とか聞いてきました驚き

 

 

 

 

 

いや、だから。

 

 

親子教室時代からずーっとそう言ってるじゃん?ハートブレイク

 

 

んで、興味のあることを無理やりやめさせようとしたら癇癪起すから、困ってるって真顔(気持ちの切替が苦手)

 

 

もしや、この先生


娘の困った特性・療育で伸ばしたい点、何も把握しないで療育にあたってるの・・・??滝汗

 

※この発達支援センターと親子教室は併設で情報共有している。

 

 

『気に入ったひとつの遊び・動作を繰り返す』って、自閉傾向のあるお子さんなら普通にいると思うけど、

 

 

そういうお子さんにも、そんな対応する気なのか?この先生ハートブレイク

 

 

サラがそういう行動してたら、

 

 

「そろそろこっちで遊ぼうよ〜」って声かけするとか、アスレチックに興味もってもらえるよう誘導すればいいじゃん?

 

 

他の先生達(保育園の先生、発達支援センターBの先生)は、皆そうしてるよ・・・??

 

 

そういう対応、一切なしハートブレイク
 
 

先生らしいアプローチを一切しないで、ただイライラを表に垂れ流すのは…どうなのよ?滝汗

 


そもそも発達支援センターって、発達に心配事ある子を専門的に支援し、伸ばしてくれるところなんじゃなんじゃないの…?ガーン

 

 

当初『母子分離』と聞いていたので、この先生がどんな対応するのか一歩ひいて見てましたが・・・。

 

私が付き添わなくなっても、そんな対応するつもりなのだろうか?もやもや


不安になってきました。

 

はい!はい!って素直に大人の言うこと聞く子なら、発達支援センターに通う必要ないじゃんね〜タラー

と思い、ちょっとモヤっとしました。

 

 

 

 

 

 

はたまた別の日。
 
サラがおもちゃで遊んでいると、お友達もそのおもちゃで一緒に遊ぼうとしました。
 
 
すると、サラ大泣き大泣き大泣き
 
 

・自分が作った物を触られるのがイヤだった。

 

・何をされるか分からず、不安だった。

 

・そもそも自分のパーソナルスペースに入られたのがイヤだった。(最近、お友達への人見知りがひどい)

 

あたりが泣いた理由だと思うのですが・・・。

 

 

このM先生、私達の目の前にいたのに、サラが泣き出した途端、

 

 

フォローどころか声かけひとつせずに、すっとその場を離れてしまいました・・・!!ハッ

 

 

(えっ?何、この人滝汗滝汗

 

 

(娘と向き合う気0かい滝汗滝汗ハッ

 

 

 

 

 

 

 

M先生、こんな感じで、療育に行く度に、ハテナ(?)と思うことをやらかしてくれるので、

 

 

内心、私は不愉快&イライラ・・・プンプン

 

 

M先生には不信感が募るばかり凝視もやもや

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

只今、絶賛ダイエット中な私指差し
 

流れ星ダイエットのお供です流れ星