昨日もほどよく暖かな陽射しが、心地よい日でした。
祝日でしたが、当講座MMMファウンデーションコースの最終回と
その後のランチミーティングが無事に終わりました。
以前の修了生にもゲストで参加していただき、
盛り沢山な内容で時間が足りないくらいでした。
今回ファウンデーションコースを修了された方も、
ほぼみなさんアドヴァンスコースの受講をお申し込みいただきました。
3月はお休みして、4月からの開講になります。
ファウンデーションコースを修了した方のみご参加いただける講座です。
昨年7月に全体のカリキュラムをブログにアップしていますが、
若干のトピックの変更などありますので、新しいものをこちらに掲載しておきます。
ご参考になさってください。
MMMアドバンスコース<ステップ3>の学びの全体像
美しさと感動の教育~シュタイナーとサイエンス
~資料を有効活用するために 赤 字 :メインテーマ
紫 字 :サブテーマ
青 字 :芸術・音楽・音楽教育の実際
1 脳科学とシュタイナー教育
・教育の目的・芸術の位置づけAI と労働
脳構造からの美しさのヒエラルキー
価値観・倫理観の育成
芸 術 のアポロ的 価 値 とディオニソス的 価値
肉体と知性
・最新の脳科学との対応 「発達障害脳」 長沼睦雄
・反復練習の捉え方 ブレインジムのローギアとハイギア
2 理論物理学とシュタイナー教育
天 使 のヒエラルキー
一 般 的 なメインストリーム・サイエンスの価値観・世界観
素粒子物理学 量子力学 粒子と波動
体質の二極:世界とのかかわり方 大頭と小頭 敏感と鈍感 HSPとは
「治療教育講座」R.シュタイナー著
初 回 アセスメントシート
3 シュタイナーにおける「自我」とその育て方
観察シートの四層構造から生徒を観察する
意識すること 意識魂の時代 気づきと感動
人生の転機 : バイオグラフィーワークの七年周期 ・ムーンノードや
ヒポモクリオンを意 識 する
4 シュタイナーと他音楽教育システムとの比較
・ドの譜 読 みからの導 入 するバイエル
・リトミック・童歌とコダーイ
・絶対音感訓練
・音楽教育の可能性~我々にできること
シュタイナーEL と他の運動療法との比較
・コアキッズ・ブレインジムのエクスサイズ
5 カルマ論 ~BW とその延 長 線 上 にあるもの
今生の目的
より良 きものへの憧 れ 感 動 のメカニズム
シュタイナーの各分野の文献紹介
マインドマップによる意 識 化 の一 例
MMMステップ1~3の内 容 を整 理 してみる
6 最初期からの発達に対する働きかけ
・響 きの楽 器 ライアー体 験
・BBA 体験
・音程の音楽史とレパートリーの展開
各 教 科 のカリキュラム(1~12 年 )との関 連