こんばんは!カウンセラー☆翔です。

オリンピックが終わりました。金メダルは少なかったとはいえ過去最高のメダル数を達成することになったのは素晴らしいことです。ちなみにこのメダル数を日本の人口で割ると300万人に1人がメダルを獲得するらしいです。300万人はわかりにくい数字かもしれませんが東京の渋谷駅の一日の乗降客の渋谷とほぼ同じです。都道府県でみると総数で第10位の静岡県と第11位の茨城県の中間くらいの人数ですから静岡や茨城の県内に1人のメダリストがいるかいないかということになります。これを多いか少ないかで考えると少ない気がします。

さてロンドンオリンピックネタが続きそうなので本題へ。閑話休題。

子供の不登校を解決するには○○が必要の○○はいろいろなものが入ると思います。とくにこれという解決策は実はありません。それは不登校の要因が様々あるからです。いじめの起因しているものがあったり、学校という社会的に閉鎖された空間での生活であったり、もちろん勉強であったり、場合によっては家庭の事情というのも遠因で影響があったりするものもあります。家庭の事情が実は最もむずかしいものです。解決の糸口は一つではありませんので札幌の不登校相談はこちらでお受付しておりますのでぜひご利用ください。一緒に悩みを解決するための方策を考えていきます。