こんばんは。
今日はお子さまの作品紹介です。
療育でクリスマスリースを作りました。
このリースを題材に療育のお話。
記事と写真には関係はありません。
ご了承ください。
リースの作り方
<準備>
見本の作成
紙皿の真ん中をくり抜く
毛糸でひっかけるところを作る
緑と黄緑の折り紙を4分の1に切る
飾りの印刷
シールの用意
①緑と黄緑の折り紙をちぎる
②貼る
③飾りを切る
④貼る
⑤シールを貼る
楽しい工作🎵
でも、そこには指先のトレーニングがたくさん!!
ちぎる
ぬる
貼りつける
切る
シールをとる
シールをはる
不器用で書くことが苦手なお子さま、
目と手がうまく連動しないお子さま、
目で物を追うのが苦手なお子さま、
書くのが苦手
にも、様々な理由があります。
「さぁ!書こう!!!20回書こう。そしたら覚えるよ!」
「え?覚えられないの?」
「じゃ、30回書こう。そしたら、覚えるよ」
「え?また間違えたの?」
「じゃ、50回、いや、100回書いたら覚える。100回やれば絶対、大丈夫。」
大人の言葉を信じますか?
100回で解決するでしょうか?
それに疑問も苦痛も感じないお子さまはいいかもしれません。
いや、良くはないですよね。
うんこの漢字ドリルが流行るのは何故でしょう?
子どもがうんちが好きだから?
使い方や意味から楽しく学べるからです。
今回のリース作りの時間を書き取りにしたら、楽しく指先のトレーニングができたでしょうか?
リースを見るたびに満足感や達成感を感じるかもしれません。それをお父様やおじいちゃんやおばあちゃんが見て、感想を言ってくれるかもしれません。
きょうだいが言ってくれるかもしれません。
きっと、ほめてくれたり、関心を示したりしてくれるでしょう。
こんなものを作って!!と怒鳴ったりはしないでしょうから。
療育は、その場の楽しさや満足だけでなく、楽しい循環、連鎖を起こしていくこともできるのです。
書き取り100回を飾るのとリースを飾るのを想像してもわかりますよね。
もちろん、書き取りのように体で覚えるのが得意な子もいます。
書き取り=悪
ではありません。
漢字の学習法=書き取り➡️悪
なのです。
その子にとって、を考える柔軟性と発想力が大切です。
そこを楽しめるようになったら、最高です!!