今週末は七夕ですね。

 

先週あたりから、

七夕飾りをよく見かけます。

 

 

 

通りすがりに短冊が見えるのですが、

 

幼稚園児の

 

「速く走れますように」

「元気にすごせますように」

 

といった願い事から、

 

大人の

 

「自分探しが進みますように」

「ありあまるお金を手に入れられますように」

 

と言った願い事まで様々。

 

美しい緑の笹の葉に、

美しい飾りと、みんなの願い事が飾られている姿は

この時期ならではで、目を引きますね。

 

 

この七夕の願い事、

私はみんなにやって欲しいと思っています。

 

 

 

 

理由は2つ。

 

一つは、「思い込み力」。

 

年に一度しかないと思うと、

 

よーく考えて、

気持ちを込めて飾りますよね。

 

特に幼稚園児だと、

書いたら叶うと思っている子が多くて、

 

この思い込みがとても良い!

 

書いたら叶う」は嘘ではないんです。

 

 

書くことで自分の脳が認識しやすくなったり、

 

夢や願いを書かない人に比べて、

書いた人は夢を叶える確率が高い

という調査結果もあります。

 

なので、書けば叶うと思い込んで

書いてみてください。

 

 

 

もう一つは、欲を出す練習になること。

 

「欲」というと

ちょっとマイナスに感じる人がいるかもしれませんが、

 

欲こそがあなたの魅力につながるんですよ。

 

 

だから自分の願いや欲望に向き合って、

欲のままに書くことに慣れていない方には

 

七夕は良いきっかけにも練習にもなります。

 

 

欲を隠さないことがあなたの魅力に繋がるのに、

 

実際は人の目を気にしたり、

 

自分に自分でストップをかけたり、

 

これは無理と思い込んでいたりするもの。

 

あなたには夢があるのに、

誰かに、何かに、遠慮していては

叶う夢も遠のいてしまいます。

 

 

ぜひ、誰にも遠慮することもなく、

 

自分の欲をありのままに出して、

 

七夕の願い事を書いてみませんか?