「後半戦スタート!!やりたいことリストを作ろう」

 

 

7月に入りました。

今年も後半に突入です。

 

バレーボールが好きな方は、

 

ネーションズリーグ男子決勝の銀メダルのニュースに湧いた

後半戦スタートになったのではないでしょうか?

 

 

サッカー好きの方は、

ヨーロッパの最強国を決める戦い、

ユーロで連日寝不足かもしれませんね。

 

 

あなたの今年前半はいかがでしたか?

 

 

 

みなさん色々だと思いますが、

 

まずは半年間お疲れさまでした!

 

私たちがこうして半年を過ごしてきて、

今ここにいることに感謝ですね。

 

 

その上で、

ここから後半はどう過ごしていきましょうか?

 

 

先日、振り返りの大切さを

 

4回に分けて書きました。

 

 

今日は、

振り返りと併せて、

 

やりたいことリストの作成

(既に作成した人はその見直し)

をしてみませんか?

 

というお話です。

 

ネーミングはあなたにピッタリくるもので

大丈夫。

 

やりたいことリスト、

夢リスト、

人生計画、

 

とか何でも。

 

 

 

私は年始に作ったのですが、

 

既に達成できたこともあれば、

 

ここから軌道修正が必要なことや

新たに足したいこともあります。

 

 

例えば、

 

「できるだけ天候に感情を左右されない」

 

と書いたのですが、

 

前半が終わりつつある6月から梅雨に入りました。

 

私は日本の梅雨~猛暑の夏が苦手。

 

 

もう日本は熱帯になってしまったんじゃないか、

と思うほど異常な暑さが続きますよね。

 

そして何が辛いって、

湿気です。

 

でもこればっかりは仕方ないんですね。

自分では天候を変えられないので。

 

出来ることと言ったら、

地球温暖化対策をするか、

 

理想の気候の国に引っ越すことくらい。

 

 

 

少しでも気持ちを落ち着かせて過ごしたいのですが、

 

外出注意報が出るくらいの猛暑続きに

体力も気力も奪われます。

化粧も汗で流れ落ちます。

 

ただ苦痛の猛暑時期が過ぎるのを待つわけです。

 

年初にリストを作ったとき、

私はこの梅雨~猛暑を忘れていたのですが、

 

6月に梅雨に入ったことで思い出したので、

これはリストを練り直したいところです。

 

 

このように、人から見たら一見、

どうでもいいじゃん…

 

と思われることだって、

どんどんリストに書いていきましょう。

 

難しく考える必要はなくて

やりたいこと、達成したいことを

書いていくだけでOK。

 

具体的な行動をかけたら、なお良し。

 

 

人に見せるわけではないので、

自分にとって必要なことはどんどん書く。

 

私の例でいえば、湿気と猛暑の乗り切り方は

私の生活の質に関わることなので、

大事なこと。

 

 

自分のためのリストですから、

誰にも遠慮せず、

 

楽しみながら、

リスト作成や振り返りをしてみませんか?

 

 

 

最新情報はこちらから

お送りします下矢印キラキラ

 

image