「振り返りのメリット④」

 

 

ひとつずつお送りしておりました、

振り返りのメリット。

 

今回はラスト4つ目です。

 

 

4つ目は、

行動の軌道修正ができる」ことです。

 

 

振り返りの中でもこれはかなり重要。

 

 

人間はどうしても

忘れてしまう生き物。

 

 

だから目標設定しても、

時間が経つと

それ自体を忘れてしまったり、

 

習慣になるまでは、

せっかく始めたことでも

だんだんとやらなくなってしまったり、

 

 

何となくやり続けているけれど、

肝心の目的を忘れていたり。

 

 

そうならないために、

振り返りが大切なんですね。

 

 

私が昔ジムでトレーニングをしていた時に、

「今使っている筋肉を意識するように」

と言われました。

 

今は上腕二頭筋を鍛えているぞ!

と意識しながらトレーニングするのと、

 

なんとなく筋トレするのでは

 

効果が全然違うのだそうです。

 

 

せっかく立てた目標は、

 

確実に叶えたいですよね。

 

 

「なんとなく」やっていると、

仮に目標への軌道から外れてしまっていても

気が付かない。

 

 

だから、

振り返りをする。

 

 

「私の目標はこれ!

 

そのために今これをしているけれど、

本当に合っているのか?

 

何のためにこれをしているか?」

 

と確認をする。

 

そうすればズレていることに気が付けるし、

 

軌道修正もできる。

 

 

これが目標達成のために

不可欠ですね。