「振り返りのすすめ②」

 

 

前回の①では、

 

夢や目標達成のためには

振り返りをするといいよ、

 

という話と

振り返りの1つ目のメリットをご紹介しました。

 

 

今回は2つ目のメリット。

 

 

それは、

「自分の成長が分かること」です。

 

 

 

夢や目標を追いかけていると、

 

先のことやゴールにばかり

意識が向いてしまいがち

 

 

それはそれで必要なことなのですが、

 

先しか見ないとどうなるかというと…

 

 

「あー、まだこんなに先は長い」

 

「もう全然進まない」

 

「私ってほんとダメだなあ…」

 

「ほんとに私にできるの?」

 

 

 

そんな風に、

 

やる気の低下

自己嫌悪・自分責め

焦り

 

 

そういったことに繋がってしまう可能性があります。

 

 

せっかく進んできたのに、

 

 

まだ出来ていない部分」ばかりに目が行って

 

自分を責めてしまったり、焦ったりしては

もったいない!

 

 

だから、

ちょっと後ろを振り返ってみてください。

 

 

あなたが目標や夢を立てた最初の日を。

 

 

 

あなたはその日と同じ地点にいますか?

 

 

目標達成のために

何かしら、行動してきてはいませんか?

 

どんな小さなことでもいいんです。

 

 

目標とする人の本を読んだり、

YouTubeを見たことだって一歩前進だし、

 

目標をお友達や家族に宣言したことだって

立派な行動。

 

振り返りは、

 

今に至るまでの自分の行動を確認し、

受け止めてあげる行動でもありますよ。